新旧自転車とも6段変速で引分け。旧はオートライト式+フィラメント、新はダイナモ式+LEDで引分けか

少し前に4年以上の長年、つきあってくれたサイクリング車兼用のママチャリが遂にダウンしてしまい、新たに新車?ママチャリを購入したことは既にアップ済です
旧自転車と新自転車を仕様面で比べて見ると6段変速は同じだし殆どは同じなんですネ
ただ一つ、ライトが旧はオートライトで新は昔ながらのダイナモ式なんです。 ダイナモ式は昔からの方式ゆえ廃車寸前のオートライト部分を再利用出来ないかと思案したり・・でも、車軸の幅が大きく違うなぁ~と。
今日は100円ショップで補助用のミニ照明を購入した
一休みして帰る時点では暗くなっていました
補助ランプが間に合わなんだ・・今日は!
初めてダイナモ式の照明を使用する羽目に・・
まぁ~ビックリ、びっくり仰天! 大袈裟ゆえ大幅に割引が必要でしょう
何より感心したのは明るい、スピードが遅くとも十分に明るい。自転車をおしてユックリ進んでも見えるし明るいなぁ
生まれて初めての体験、これも未知との遭遇なり
今はやりのLEDでゴザイマス。
前の自転車はオートライト式でペダルを漕ぐには楽だったが、ランプ自体は昔からのフィラメント・タイプで明るさは今一つのレベル
スピードがおちると暗かったなぁ~、まして押して行くとなると照明機能を期待するのが不可能でした
今回の新人さんはバカに出来ない。 押していても十分に明るいではないか・・寿命もながいのでは・・LEDだもの
LED・・・太陽電池パネル(ソーラーパネル)の逆作用みたいだし半導体の応用ゆえ耐久性はあろう
如何せん、物理的な摩擦による磁石の回転・・から電磁作用による起電力・・生成ゆえダイナモ式発電機やタイヤにも物理的損傷が発生し得る・・・少しでも長持ちして欲しいですね

期待していますよ~ん!頑張れ、ケッパレ、きばりや~

ESP - ENESYSPORT