スキー客の多くの大学生が事故に遭遇した今回のバス事故では不慣れな運転とか高速料金が気になったんでは?とか言われています
以前はよくドライブしたもの・・景色を間近で見ながらとの考えも有ることも有りましたが高速料金を節約しようと下道(したみち)をコースに選ぶこともしばしばでした。
一度は中央自動車道を通らずに、木曽路?と言うのか国道20号線~国道19号線を夜間に走ったり・・昨年9月の「青春18きっぷの旅」では近くを走るJR中央本線を利用することも有ったが。
今回のバス事故、詳細のコースは定かではないものの報道されている中には関越自動車道・高坂サービスエリア・碓氷峠などの名前が出てきています
一時は信州長野に向かう時など何度かシタミチも通った。
碓井バイパスで無く曲がりくねった旧くからの国道18号線を、埼玉方面からは関越の混雑する高坂サービスエリアを通り信越本線の「横川駅」も通り例の碓氷峠へ。
更に佐久高原を走り軽井沢町・小諸市・上田市・松本市 or 長野市へ。または嬬恋村・須坂市・小布施町・長野市へ。 仕事でも私的にも何度か訪れた。
此処とは別に、長野県須坂市( 小布施町近く) 周辺に広がるリンゴ畑の道を仕事でスーパーカブを走らせたことも
名前を知った名物と言う訳で横川駅前の 峠の釜めし本舗おぎのや さんの 「峠の釜めし」は2~3回は入って食したことが・・いつも容器は持ち帰ったもの。
因みに本店以外にも今では店舗数が多いようですが上越自動車道 佐久インターのスグ近くの「佐久店」でも2回ほど名物の「釜めし」を・・
尚、関越自動車道の高坂サービスエリアの近くで仕事をしていた事も有りますが、2~3回は地元住民への便宜のためor顧客獲得のため?か業者向けの出入り口からの入退場も可能で飲食の為に、利用したことも・・
東名高速道路の「海老名サービスエリア」、関越自動車道の「高坂サービスエリア」での在りし日