「奄美大島」カテゴリーアーカイブ

グーグル検索でキーワード「八王子市思い出ブログ」をセットしてネット検索したら何と1ページ目に当グループサイトの某ページの顔が!八王子市の高尾山、徳之島の井之川岳、薩摩半島の開聞岳

エコ旅・ECO旅はソコソコしているみたい・・誰が?
言っている本人が・・つまりは小生なるか?
先程、姉妹ブログ思い出写真をアップしました。
栃木方面をドライブした際に・・・宇都宮市へは”宇都宮餃子祭り”見物も含めて2~3回ほどドライブしているので経由して行ったか直行だったかは思い出せない。
確かなのは、近くの”道の駅“にて車中泊・仮眠しての事。

栃木市内見物の一連の写真アルバムはずっと前にアップロードして有ります・・・今回は、数枚ピックアップして再利用・・・

ところでアルバムには多くの写真を、ピックアップすると言うより撮影した写真群を時間軸に沿って収録する場合が殆どです
アップロードした写真が大量になると、撮影してアップした当人さえ把握し切れないですネ。 大量の写真群から、思い出し回想するのもチョッとした新鮮味を味わわせてくれる。
ましてアクセスして頂いた方には新規お見合い?に近いものでしょう。
ピックアップして枚数を絞ると似た同じような写真を見ずに済みます・・・

連携して運営するサイト群、それぞれのページ群が増えて来てコンテンツ量も多くなった今、写真などの再利用もし易い
利用許諾やら使用料やらの面倒な負担も無し・・アンタなら気軽に使ってと・・もう一人の似た人が黙認なんです

栃木市謙信平の案内板ほか数枚をアルバムから抜粋してアップ!


高血圧症と宣告され、医院経営面での営業攻勢?らしき働きかけを受けつつも無理やりの登山は結果的に血圧降下には効果的だった
登山でも奄美大島の湯湾岳徳之島の井之川岳薩摩半島の開聞岳は高血圧症の発見前?だった・・・従い、血圧低下の効果を知る由も無い。

登山が血圧を下げるに効果ありと思うにはソコソコの運動をしている事、加えて絶景を見て楽しみながらストレス発散になるからでしょう
これらが血圧上昇の大きな要因でしょうから・・・

日本国内で最高の標高ミナナム?を誇る富士山への富士登山!
写真は300枚を超えて撮りまくった・・・が、しかし・・下山時に
デジカメのバッテリーが干上がりそうになり、控えざるを得なくなった時点から足に負傷・・・後遺症をもたらして来た・・・大きな運動で下がったであろう血圧が必死の下山続行で逆行して最大限に上昇したハズ
更には後に遭遇したアクシデントでは計算上?は軽く250位の値に? でも僅か数秒間の一瞬の出来事故に血圧様もさすがに急上昇は出遅れた?

何とか「道の駅 ふじおやま」に辿り着き、疲れも有ってグッスリ車中泊、目が覚めると足の痛みも幾分引いて、高血圧の目立つ症状は無かった

全体では血圧も運動効果で下がっていたのかもネ


高尾山(東京都八王子市)の登山時の写真は1枚も無し
カメラを所持して無かった? 或いは、近くまで行って急に登山決行?
日本一?の登山者数とか。 標高はそれほどでも無く、都心に近く登り易いのかも・・

話材の少ない小生には数少ない登山体験が大きなウェイトを占めます
高尾山に登山した思い出も。 八王子市内住宅団地にての営業経験、国道のイチョウ並木神奈川県・埼玉県からサイクリングで向かったこと・・・今でもそうか未確認なれど東京都下唯一の”道の駅”に立ち寄ったりしたこと・・も。

それに殆ど懐メロくらいしか聞かない身で、唯一の購入CDの歌手、
鎌田純子」さんが”MOP多摩南大沢“で何度もライブ活動しておられる様子をブログ等で拝見して小生の記事で話材にしたり・・・数年前に閉めたらしい・・一昔前に100円ラーメンを聞き込み珍しさから西八王子駅近くの中華屋を訪れたり・・・八王子市に関連する記事も結構アップしていると思う

それで先ほど「八王子市 思い出 ブログ」で検索して見た・・
検索条件によっては2語でもヒットしたり・・も、あれっ!ヒットしそうな単語の組み合わせで表示されない・・・3~4ページ進めた。 やはり・・・
先頭ページに戻って見たら、まさか先頭付近に表示されているとは思わず実は見逃してチェックを先に先にと進めておりました。


想い出・思い出の多い登山、ウェブサイト・ホームページ・ブログにもアップ多い!「八王子市 思い出 ブログ」でキーワード検索してみた


八王子市 思い出 ブログ」で検索した時点では先頭近くに表示されていたが時間が経過してのアクセス時点ではお隠れになって姿・形が見当たらないかも・・・順位を与えるか否か?与えるにしても・・どこら辺の順位に?はグーグルの検索エンジンが決めること!

八王子市思い出ブログ」で再度、検索して見たらOKでしたが・・・


因みにサイトグループ内のオリジナルドメイン下の運営サイト群を対象に「八王子」でサイトグループ内の”Google カスタム検索”を実行すると・・

富士山(静岡県・山梨県),高尾山(八王子市),開聞岳(指宿市),湯湾岳(奄美大島),井之川岳(徳之島)の標高は?古里では有名な山々でも登山者数?や標高で日本一ほど全国的で無い。希少価値あり?

東京都八王子市 西八王子駅近くでメニューに有った100円ラーメン、わざわざ食べに行ったことも!残念ながら閉店!記憶から消えない

閉店済の西八王子駅(八王子市)近くでメニュー最安の100円ラーメン!先日は大阪市の天神橋筋商店街にて110円うどん・・お手頃感ではピカ一、毎日通うには電車賃と時間がネック!あ~残念

キーワード「日本 八王子市 奄美大島 徳之島」や「日本一 八王子市 奄美 徳之島」でネット検索して見たら・・

八王子市の都内唯一?の「道の駅八王子滝山」独り?で頑張っている。徳之島には駅は無し

行きは飯能市から青梅市そして八王子市へ、帰りは八王子市から青梅市そして飯能市へ。八王子の高尾山登山も

高尾山(八王子市)、富士山(静岡県・山梨県)、開聞岳(指宿市)、湯湾岳(奄美大島)、井之川岳(徳之島)・・北から南へ ~ 一人で登りし数少ない山々を並べる。東西南北

世界一には不可能!八王子市の高尾山、徳之島の井之川岳以外にも日本一高い富士山に登れた!思い出多い記念になるアルバムがアクセス数少ない!残念

登山した山々~高尾山(八王子市)、富士山(静岡県・山梨県)、開聞岳(指宿市)、湯湾岳(奄美大島)、井之川岳(徳之島)~で残るは富士登山の旅写真・ブログのみ

東京都八王子市の高尾山にハイキングした際の茶屋での「きのこ汁」は格別だった

大阪から「白糸の滝」、八王子市に立ち寄りディズニーランド見物。エンジンブレーキの必要性を実感

想い出・思い出の多い登山、ウェブサイト・ホームページ・ブログにもアップ多い!「八王子市 思い出 ブログ」でキーワード検索してみた

歌手、鎌田純子さんのブログに「MOP多摩南大沢フリーライブ 」の記事有り。八王子市南大沢にはサイクリング・ドライブも。生まれ育った徳之島・奄美大島のオノボリさんには幾分か別世界の旅?

多くの運営サイト群では稀有なリンクコーナーになる芸能界:歌手の鎌田純子さんのHP・BLOG。ブログに「MOP多摩南大沢フリーライブ」(東京都八王子市南大沢)投稿あり。思い出・・が懐かしい

富士登山_20090812 タイム・チャート

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

 

富士山(静岡県・山梨県),高尾山(八王子市),開聞岳(指宿市),湯湾岳(奄美大島),井之川岳(徳之島)の標高は?古里では有名な山々でも登山者数?や標高で日本一ほど全国的で無い。希少価値あり?

希少な登山体験に御協力有難う・・

 ●富士山(静岡県・山梨県)     xxxx m
 ●開聞岳(指宿市)  ・・・・・・・・  xxx m
 ●湯湾岳(奄美大島)  ・・・・・・  xxx m
 ●井之川岳(徳之島)  ・・・・・・  xxx m
 ●高尾山(八王子市)  ・・・・・・  xxx m

突然ですが、質問で~す。さ~て我々は夫々・・高さ何メートル?
当ブログの運営担当者は分からないらしい
覚えて無いらしい・・・登頂したとは言ってますが・・・
あっそうそう、ミナナムは何度も口に出して覚えたらしい
ミナナムとは確か3776メートルの事だったなぁ~
わざわざ覚えさせられたのだから、きっと日本一の富士山の標高?

富士山(静岡県・山梨県)     3776 m
何でも追いつき追い越そうと元気あるガッツある、お山は出て来ない?
日本一の標高って、そんなに魅力無いのかなぁ?

ところで高尾山(東京都八王子市)に登ったらしいが、そんなに高くないらしいネ
確かに登山者数では国内で1~2位を競っているらしいが・・
因みに高さは何メートル?
知らない? 分からない? 何処かに正解が有る? 何処に?
当ブログの右欄を下にスライドして行くと有るって?
但し、存在・掲載の保証は今日限り?明日以降は保証なし?
無くなれば、別の個所で確認出来ないの?

その際は、次のブログ記事を御覧下さい

初の試み!ブログ内にTwitterツイートの埋め込み採用。歌手”鎌田純子”さん、草津温泉の湯畑をバックに!八王子市三井アウトレットパーク多摩南大沢にて何度か「MOP多摩南大沢フリーライブ」

富士登山_20090812 タイム・チャート

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

近大マグロに近いゾ!バナナやパパイヤ他の国産化技術にメドとの記事。アッと驚く発想。美味のパパイヤ味噌漬け+油炒めソーメンは定番の一つ。田舎育ちにも思い出有り~奄美大島・徳之島を回想

先程、YOMIURI ONLINE を見て・・

広島の法人が編み出した?栽培方法にドキッとする発想力を感じた
尤も発想を実現させるには大きな可能性を信じるだけのベースが有り実行力も備えている他、多くの要素を持ち合わせて無いと

今は輸入で安価なバナナやパパイヤが出回っています。幼き頃は沖縄県や鹿児島県の奄美諸島辺り・・ひょっとして種子島・屋久島地方も?・・までの栽培地だったが、何と本土でも栽培可能にする技術を確立とか(記事では国産化技術で国内生産を目指していて耕作放棄地等の有効活用にも・・)

故郷の奄美群島では蘇鉄・サトウキビ同様、バナナやパパイヤも栽培可能!現に生家の庭にはバナナとパパイヤが植えられていた。本数は少なかったが、ちゃんと自然栽培で生えていました。今でこそパパイヤも普通に果物コーナーに並べられたりしていますが、昔は珍しかったのでは?
一旦熟すと傷みが速い。かと言って熟す前は味もしないだろう。熟したまま放って置くと傷みがアッと言う間に進み、先ずはハエや虫などの格好のエサ?に・・更には落下してしまう。
昔は青い実を味噌漬けにしたパパイヤ味噌漬けを親が手作り・・これが美味だった。油で炒めた素麺の添え物にピッタリ。今でも叶わぬ料理なれど欲しい。本土にて何度か買い求めた事も。
当時の数少ない食事メニューの中で中心的な組合せでしたネ

世界一の食材を使用して世界一の料理人が調理した世界一の富裕者がオクチになさる食事の正しく3割3分3厘程の美味しさは有った。勝手に想像比較

親と同居していた頃はソーメン、うどん、豚肉、サツマイモが頻繁に口に入って来ちゃったもの

バナナは戦後の米軍統治下ではオイそれとは行かなかったと思う。
本土の果物コーナーへ並ぶまでは・・
移送日数がかかり、保冷輸送も無理なれば・・衛生管理や税関の面からも

日本本土の大消費地から遠く離れ交通の便の悪い島々での小規模農業では無理が有るのかなぁ?
南国の生育環境を見ても更に南国の地は有るし・・
小学校高学年の頃だったか、近くのおじさんがベトナムにてバナナ農園を営んでいるとか耳にした事が有った
その後、国政や政情やらで・・
今の時代、フィリピンとともに大きな輸入先なんでは?定かでは無いが・・

今回のバナナの国産化技術は他の栽培や休耕地対策にも進化・発展を期待

それにしても発想・実現化は素晴らしい!!
未だに口にしたことは無いが、近大マグロに近い存在だ!

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島


奄美大島・徳之島での思い出を回想!奄美群島(奄美諸島)~奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島。鹿児島県内でも種子島・屋久島より南で沖縄県の北隣り

懐かしい故郷の思い出・・奄美群島(奄美諸島)
奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島


更に 思い出ブログ記事・・

昔を思い出して「奄美大島」「古仁屋」そして「加計呂麻島」と検索結果を辿っていくと「寅さん」映画のサイトに

奄美大島のマングローブの群生地(鹿児島県大島郡、旧住用村)、珍しい光景だったが今 国内では貴重な風景の観光資源に

サトウキビ担ぎ、飲み水・五右衛門風呂水を天秤棒で。カマド にハガマ、プロパンガス・薪

お盆休みで帰省・行楽が多いみたい。亀岡市(京都府)の国道9 号線も何時も以上に渋滞。昔の船旅を想う

芥川賞受賞!お笑いコンビ「ピース」又吉 直樹さんの母親の故郷は奄美の加計呂麻島とか・・いささか思い出ある島。懐かしい小さな桟橋に定期航路の大きな?桟橋

「ブログ投稿記事を奄美大島 徳之島で検索しピックアップ」より部分的に抜粋して懐かしい思い出を再掲~鹿児島県大島郡の島々で

「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか
旅の宿」旅宿~「旅・宿」「」(旅行・観光・温泉・行楽)
で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか

 

京都府亀岡市、珍しくガソリンスタンド新規オープン!先日は初開催「肉フェスタ2017」の賑わい。肉牛より闘牛の記憶が。菜食志向も肉料理の思い出も皆無では無い。眠眠・和田金・安楽亭、嫌いじゃ無い

京都府亀岡市で初開催の「肉フェスタ2017」・・南郷公園(亀岡市)で
京都府亀岡市で初開催の「肉フェスタ2017」・・南郷公園(亀岡市)で

亀岡も一応”“の一員、ソコソコの人口は有しています
東京都には勿論、大阪市京都市には少しばかり人口数で負ける?のでは・・でも結構、広いですよ。 田園風景も有ったりしてイイとこ!

亀岡市内でも比較的に近いエリアに限ってみたら、コンビニエンスストア・回転ずし・整骨院などがチョコチョコと開店しています

今日は珍しい光景をゲット!
ガソリンスタンドは閉める場面を何度か見て来ましたが、何と新規開店です・・コンビニ店も隣接して・・
従来、亀岡市内の国道9号線沿いの其の地点では目立った建物が無く、空白地帯(失礼!確かに業態によってはベターかも)でしたネ

セブンイレブン亀岡大井店
亀岡SS

の新規開店

小生が、一番に願うのは「読み物を置いたモーニングサービス有りの落ち着いた雰囲気の低料金の~トースト・ハムエッグ・サラダ+コーヒー」を気持ち良く提供してくれる喫茶店の出店で~す。希望する条件の大方を備えた喫茶店は、京都市内まで出かけたら有ると思いますが・・ちょっと待てよ!自転車で片道一時間半の往復3時間かけてモーニングを?それを目指すには早朝時に限るとの時間帯制約も大きな壁なんでは?ならば電車で出かけたら?・・往復、数百円の追加負担能力・余裕有りか?・・考え方があま~い!

京都府亀岡市で初開催の「肉フェスタ2017
平成29年11月4日・・南郷公園(亀岡市)で催されました
立ち寄って見ました。 初回? 結構賑わっていましたネ
美味しそうに焼肉を頂いている方も多かった!


小生は元々、菜食中心・・と言っても、昔と異なり今はかけ離れていて、そうしたいと願うだけ・・思い出す・・

と言えば、生家では藁葺き屋根の小さな豚舎で3~4頭くらい飼っての養豚で正月を迎える前の年末には塩漬け味噌漬けに・・
狭い一軒家に大家族だったので不十分では有ったが毎日2~3個の卵を産み落とすニワトリも3~4羽ほど・・これまた小さな藁葺き屋根で高床式の蔵が・・その高床部分を囲っての養鶏でした。
当時は兼業農家でしたが家計収入は殆どが父親の収入だったものの農業面でも二期作の米作サトウキビサツマイモ・数々の野菜類なども栽培していたし米・野菜中心でしたね

うどん・素麺豚肉の料理は頻繁に出されていました
大きな茶箱は衣装ケースに、うどん・そうめん箱は本棚に、時には座机に使用したり・・

肉料理には縁遠い食生活の中で敢えて思い出してみよう

最初の職場が大阪市内で、何度も帰宅前に「ジンギスカン」料理を・・・
今は大阪市の梅田界隈にモダンな商業ビルが建ち並ぶも、現在の駅前ビル数棟が建つ前にちょっとした古くからの食堂街が・・そこに1か所「眠眠」が・・

それから数年後、松阪肉 和田金 (三重県松阪市)の座席にて甘~い「すきやき」料理を・・・美味しい味では有ったが日頃、肉料理の食感が身について無かったので比べようも無かったような・・

さて更に数年後?関東地方に在住の頃、肉料理を・・と言ってもランチ・メニュー[サービスランチ]を目当てに焼肉レストラン安楽亭」に何度か


生家近くにも数頭の”“を見かけることは有った。
でも肉牛で無く、牛肉を食べたことなんて無かったよなぁ~
我が家の田んぼでも、耕運機やトラクターは無く田を鋤くのに”牛力”で耕してもらった記憶が微かに残っています・・あくまで農耕用の牛の存在だった

更には生まれ育った奄美徳之島(鹿児島県の南の離島、沖縄県のスグ北方)は”闘牛“で知られた島なんです
闘牛むけの牛の存在は強いイメージが有っても牛肉を・・とは

ワイド!闘牛大会の思い出。ほぼ四国一周サイクリング、瀬戸大橋・フェリー・室戸岬・高知市・足摺岬・宇和島市・松山市・道後温泉
・・・・・
1頭が逃げ出す・・円形の柵に沿って逃げ回る。 勝者は追いかける場合も、ド~ンと落ち着いている牛もいる。 何番かの取り組みが行われていきます。 勝者の闘牛の背に跨ったり立ち上がったりでワイドワイドの掛け声や踊りで応援も絶好調。 或る時、小学校のスグ近くの牛がすごく強いとの印象が・・残っています。 「篠原(しのはら)牛」だった?・・その牛が急に何処かへ行ってしまった。 今になって懐かしくネットで検索したら1~2回のトレードを経て「実熊(さねぐま)牛・・実熊号」となって行く。 初代の実熊牛らしい。徳之島全島一の栄誉を何度も重ねて行ったらしい・・闘牛大会での横綱を何度も張った訳ですネ。 子供ながらも身震いするくらい興奮したものです
・・・・

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島
懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

懐かしい思い出(徳之島・奄美大島)奄美群島(奄美諸島)
=(奄美大島・徳之島・喜界島・沖永良部島・与論島)

 

鎌田純子さん、昨日のブログ記事”MOP多摩南大沢フリーライブ”八王子市南大沢にはサイクリング・ドライブ。故郷が徳之島・奄美大島の小生には都会周辺のベッドタウン散策もフレッシュな栄養源?

歌手の鎌田純子さんの昨日のブログ記事に「MOP多摩南大沢フリーライブ」の件が・・以前の記事にも「MOP多摩南大沢フ」でライブコンサートをとの記載が有りました。


鎌田純子オフィシャルサイト

ホームページ Blog Blog(従来)

サイン入りCD ・・ My BLOG


歌手の”鎌田純子”さんサイトLINK

◆鎌田純子オフィシャルサイト

◆ブログ BLOG ←(従来)

ブログ (New) BLOG ←(=NEW)

◆ツイッター Twitter


八王子市南大沢にはサイクリング・ドライブを何度か。 故郷が徳之島・奄美大島のオノボリさん気分の抜けきれない小生には都会周辺のベッドタウン散策もフレッシュな栄養源になっていたもの?
また何度か営業の仕事で八王子市内の住宅団地にも・・

以前には下記のような記事などの投稿も・・東京都八王子市に関して

初の試み!ブログ内にTwitterツイートの埋め込み採用。歌手”鎌田純子”さん、草津温泉の湯畑をバックに!八王子市三井アウトレットパーク多摩南大沢にて何度か「MOP多摩南大沢フリーライブ」

多くの運営サイト群では稀有なリンクコーナーになる芸能界:歌手の鎌田純子さんのHP・BLOG。ブログに「MOP多摩南大沢フリーライブ」(東京都八王子市南大沢)投稿あり。思い出・・が懐かしい

歌手、鎌田純子さんのブログに「MOP多摩南大沢フリーライブ 」の記事有り。八王子市南大沢にはサイクリング・ドライブも。生まれ育った徳之島・奄美大島のオノボリさんには幾分か別世界の旅?


懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

高尾山(八王子市)、富士山(静岡県・山梨県)、開聞岳(指宿市)、湯湾岳(奄美大島)、井之川岳(徳之島)・・北から南へ ~ 一人で登りし数少ない山々を並べる。東西南北

想い出・思い出の多い登山、ウェブサイト・ホームページ・ブログにもアップ多い!「八王子市 思い出 ブログ」でキーワード検索してみた

登山した山々~高尾山(八王子市)、富士山(静岡県・山梨県)、開聞岳(指宿市)、湯湾岳(奄美大島)、井之川岳(徳之島)~で残るは富士登山の旅写真・ブログのみ

時の経過は有れど徳之島・奄美大島での生活でラーメン食べた?後に鹿児島市で50円ラーメン?更に年月経ち八王子市で100円ラーメンを食べたこと有ったが・・

富士山は標高日本一、東京都の手頃で人気は高尾山(八王子市) 、鹿児島県と言えば桜島・城山・開聞岳、奄美群島では湯湾岳・井 之川岳

ESP - ENESYSPORT

台風18号の影響でしょう。夕方6時頃から当地、京都府亀岡市でも風の吹く様子が!室内に居ても音でハッキリと今、四国上陸中。何れは当地にも。郷里の奄美群島は台風銀座ゆえ台風の思い出も

台風18号の影響でしょう・・夕方6時ごろから当地、京都府亀岡市でも風が吹く様子が・・・室内に居ても音でハッキリと・・・

現在は高知県内を通過中みたい・・どうも京都府を直撃か

勢力は如何ほど?

その昔、小中学生の頃は一般的な情報は殆ど無かったものの台風銀座の鹿児島県奄美地方ゆえ台風?号の勢力は??ミリバールと子ラジオから聞こえたり・・但し、中2~3年は親元はなれて祖母との二人暮らし故、子ラジオ(因みに集落の親子ラジオの子ラジオ)も無かった
因みに何時の頃からか物理量の数値は不変も単位名の呼称がミリバールからヘクトパスカルに変更になりましたね
国際標準機構に合わせたのだったか・・・

雨戸を閉めても高床式の玄関は筒抜けで風が切る音や通り風も・・
停電も多かったなぁ~
元々、暗い照明が夜間は一段と弱まり暗い照明だった
聞いた話では九州電力の電気料金よりずっと高かったらしい
その後、九州電力に吸収され料金・電力品質共に改善された筈

あの頃は灯油ランプロウソクの下、ただひたすら時間が過ぎ行くのを待つしか・・・

庭先の一角と少し高くなった小さな畑に当時は栽培していたバナナ
台風接近となれば大きな葉っぱが強い風を受けて倒れてしまう
ならば葉っぱを切り落とそう・・・それでも生長に難有れば、青いままのバナナを房ごと切り取り・・・しぶしぶ食用に・・・文字通り渋々で食べれるものでは有りません

生家では必要無かったものの聞いた話から漁火用ランプに使うカーバイドの反応熱でバナナを蒸かして口にしたものです
普通のバナナでもそうですが、カーバイドのガス熱で強制的に柔らかくしたバナナはあっと言う間に食べきらないと・・・
祖母が調理する食事に食欲がわかず、ずっと栄養失調気味だったと思う当時にイキナリの大量バナナとガジャマメで腹具合が迷走状態に・・・

近くの海に向かうと荒波が押し寄せる様が一目瞭然
台風銀座ゆえ年に数回は近場を通過したり上陸したり・・・
奄美群島本土・鹿児島港間の定期航路神戸港と沖縄間の定期航路で奄美寄港分も含めて・・
南方から台風接近の恐れ有れば定期船の出航は見合わせ、過ぎ去り波浪状況が落ち着くまで航行待機に

小生は買える家計状況では無かったが所謂、マンガ誌なども元々本土より遅れての販売だったものが航行見合わせで更に数日間遅れる事に

自然現象とは言え、イイことは何にも無し
ほくそえんでいる一部の商売人はいてるかも?

 

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島
懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

 

懐かしき”旅の思い出”が蘇る。当時は海の見えない埼玉県在住。遠く南の奄美・徳之島の生家は珊瑚礁が続く海の近く。”地球の丸く見える丘展望館”より海を眺めて癒された、あの頃を想う


懐かしき、道の駅・SA・PA
犬吠埼灯台ほか犬吠埼周辺(君ヶ浜しおさい公園、地球の丸く見える丘展望館)
img9341 img9351 img9354
img9359 img9368 img9373
img9380 img9386 img9388

 

旅写真アルバム

車中泊
ドライブ
ハイキング
サイクリング
世界遺産
富士登山
ネット旅・エコ旅NET・青春18きっぷの旅、高血圧症よ一時停止!ECO一人旅

 

つい先ほどから雨が降って来た、雷も。今デカイ雷鳴が・・そして広がるようなカミナリが。いやぁ~雷鳴がスゴイ! 近くに落ちたか? 建物に振動が・・・

つい先ほどから雨が降って来た

雷も・・今、デカイ雷鳴が・・そして広がるようなカミナリが・・

果たして効果あるか分らぬがパソコンの電源を引き抜き外出時でも無いのに万が一の雷サージ対策?に・・

いやぁ~雷鳴がスゴイ! 近くに落ちたか? 建物に振動が・・・

実は雨音がして外を覗いてみたら本降りの3~4倍位の激しい雨が・・
この雨の強襲を記そうと・・・本命はこっちとばかりにカミナリ野郎が・・

確かに此の強い降り方が、しかも長時間続いたらたまったものでは無い・・・本当に

先の九州北部の大雨災害は此の強さで大量の雨が・・・大変です

数年前にも故郷・奄美地方で大雨が・・被害を受けた地区も・・・

自身が住んでいた訳では無いですが縁有って何度か訪れた地区

以前は鹿児島県大島郡住用村、現在は当時の名瀬市や笠利町との市町村合併で奄美市になっています

当時は特別な観光資源と言うより奄美の中でも珍しい方でマングローブの木が湾内せ群生していましたネ・・・最近は観光にも・・・

その住用地区も含めて今回、奄美地方全体が足の遅い大型台風による大量の雨・強風に・・・

毎年の台風襲来、台風銀座と言われる進行コースの定番となり不公平感が・・・自然相手では仕方無いか?

記していたら雨は弱まり若干の明るさが・・・
今のところ、当地は大事には至らないみたい

ソフト開発がメイン・テーマのウェブサイト立上げ計画あり。本格スタート前に近日中に”ソフト開発”サイトのプレオープン風のミニサイトを!他のグループサイト群と仲良くな〜れ

ソフト開発メイン・テーマにしたウェブサイトを立ち上げる計画あり。認知期間?を要する故にソフトの受託開発スタート前に近日中に”ソフト開発”サイトのプレオープン風のミニサイトを!と先に投稿しました。 受託ソフト開発業務本番スタート来年2018年からで、それに合わせてホームページも本格的に運営することになりますが、これまでの他のグループサイト群の例からみてコンテンツの質量・構成が程々の体裁で落ち着くには結構な期間を要する事でしょう。
勿論、デザインセンスを見られるサイト訪問者様にとっては他の姉妹サイト群同様に全く評価は頂けないこと請け負います。でも連携して運営している当サイトグループ内の各サイト群と協調・協力・応援しあいながら人並み?に成長・進化して行って欲しいと。
デザイン面にが有るは予算面で余裕が無いのが最大の理由ですが反面、メリットもあり得ます。
自分で思うこと考えるサイト構成・コンテンツに極力近付けることが可能! 発注者?と制作者?の意志疎通?が図り易いし、お互いの立場?を察し理解しやすい。多少はスグに妥協出来る。
芸能界には全く疎い奄美の生まれ、全く余裕の無い育ちなれど、WEBサイトの構築・運営では何故か一人二役が出来ている。
何時からそうなったかは不詳も芸能界入りの夢さえ持てぬ可哀想な哀れな者に・・せめて・・生きて行く為のアクセントを付けてやろうとの神様と仏様が力を合わせてプレゼントしてくれたハズ。
このチャンスを見逃し三振だけは回避しないと向こうの世に言って何言われるか・・明白!


PR ・・・ PR

2018年(平成30)~(予定・準備中)
システム開発・ソフト制作の受託開発

システム開発・ソフト製作の受託開発ソフト開発受託

大阪府 京都府
にて

●住宅リフォーム起業~京都府・大阪府にて企画・販売・施工

●システム(System) & ソフト(Soft)のソフトウェア受託開発(準備中)

事務・制御・技術の各分野でのシステム開発経験を活かし受託ソフト開発を準備中!

ESP - ENESYSPORT

海に囲まれた故郷の奄美・徳之島と風情は違うが自然豊かな山間の情緒ある京都・大原の里、大原三千院までサイクリング。手前に位置する八瀬に立寄る。帰りには大雨で濁水状態に

京都大原 八瀬の里・寺院の冬景色は?今年6月に一人ハイキング、京都市JR円町駅~八瀬(比叡山麓)~大原の里(三千院・寂光院)~琵琶湖大橋。高血圧に抵抗

人ハイキング、円町駅~八瀬(比叡山麓)~大原の里(三千院・寂光院)~琵琶湖大橋

 

習い事?何じゃソレ?でも塾代払わずに御菓子の提供?受けるスタイルのソロバンや習字の習い事の真似事は有ったなぁ~

先程の記事でも触れましたが、近いうちに小学校にもプログラミングがやって来る、コンピュータ・プログラム作成の授業が設けられるらしい
近くには小中学生向けの塾が有り、親御さんが終了間際に車で迎えに来ています。
思えば我にも習い事が・・・初めは小学校4年生の頃、初めての転校先でのこと。奄美大島へ移り100戸未満の小さな集落でした。
勿論、商業ベースでの塾経営は成り立たず・・それ以前に、塾通いの必要性は全く感じさせない片田舎・・・今では、どうでしょうか?
道路が整備されて交通の便も良くなっているかも・・恐らく
其処は行政上の”村”全体の集落が・・バスも走っていなかった。 入り江(湾)になっていて外海にでるポンポン船が湾内をジグザグに各集落に寄港しつつ外海に出て群島一の大都市?(2~3階建てエスカレータ付きの店?も有った)!に向かう状況でした。
因みに小学校の修学旅行で、その大都市?にポンポン船で向かうも外海に出てから荒れた大波で引き返して後日に改めて・・なる体験も。

さて習字に珠算の習い事ですが・・単なる習い事で教える担当は何と小学校の先生・・小さな集落ながら学校に近いこともあって先生が借家住まい?・・ハッキリした強烈な印象は残って無いので恐らくは回数も少なかったと思う。 それにナ~ント何と「お菓子のサービス」付きでした
塾代を支払わずお菓子代を儲けて而も教えてもらって・・有り難や・・

フラフープが流行って来た頃で、こんな小生でもチャンと回すことが出来ました・・・でも自転車は遂に買ってもらえなかった。 離れ離れの何か所もの仕送り先が有ったし・・無理な注文をしたもんだ

その後、自分なりの習い事ツール?に、計算尺・ドラフターを購入
時代は変化・・電卓やCADソフトに・・

算盤よりウェブサイト(ホームページ・ブログ)構築・運営までの旅路 = 工務店エネシスポート ~ ライフワークの住宅リフォーム業 WEB担当のデジ旅ログ・起業の旅サイト

ESP - ENESYSPORT

 

残念ながら未だに海外旅行の経験は無し。海の外へ渡ったは?無い力にまで頼って無理やり拾い出した次第・・足跡残した「島」を探せ!小さな旅にも”思い出”が

無い力にまで頼って無理やり拾い出した次第・・足跡残した「島」を探せ!

徳之島(鹿児島県)~生まれ育ち生徒時代、再度の生徒時代
奄美大島(鹿児島県)~育ち生徒時代、再度の学生時代
桜島(鹿児島県)~溶岩道路をツーリング
宮島(広島県)~職場旅行、観光一人旅
鹿久居島(岡山県)~職場旅行・・みかん狩り
答志島(三重県)~職場旅行・・海の幸を
小豆島(香川県)~サイクリングで一周
淡路島(兵庫県)~サイクリングで一周
江の島(神奈川県)~サイクリング・ドライブ他
城ケ島(神奈川県)~サイクリング・ドライブ

九州~中学時代の修学旅行、学生時代
四国~サイクリング・仕事ほか

もう1件、探して来い! それで許してやろう
本州(日本国)

いやはや・・凄いコト、何故に?

あのさぁ~世間一般での”海外旅行”が無くて海の外(海外)への旅を集めて慰めたいらしい・・自身を・・お可哀そうに!

上記の何れの旅も思い出の写真は皆無だって! 本当にオカワイソウです

(参考)
山・山麓・峠・坂・高原・河・川・渓谷・滝・海・湖・湾・沼・池・湿原・海岸・岬・半島・灯台・島・離島・群島・諸島・海岸・珊瑚礁・砂丘・鍾乳洞・城・城郭


幾つかの写真アルバムを次に・・・

尾瀬ハイキング 2006-09-23

日光・草津温泉 2006-07-15_16

栃木

日光~吹割の滝~榛名湖

赤城公園周辺

秩父

越生梅林

国宝 松本城・飛騨高山・白川郷

坂戸市東坂戸の桜並木、慈眼寺の枝垂桜見物

「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか
旅の宿」旅宿~「旅・宿」「」(旅行・観光・温泉・行楽)
で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

ESP - ENESYSPORT

多くの運営サイト群では稀有なリンクコーナーになる芸能界:歌手の鎌田純子さんのHP・BLOG。ブログに「MOP多摩南大沢フリーライブ」(東京都八王子市南大沢)投稿あり。思い出・・が懐かしい

先日、歌手の鎌田純子さんのBLOGを覗いたら「南大沢」なる地名が含まれていました。
一枚のCD所有が奄美・徳之島からのオノボリさんにはカルチャーショック!だった、あの時・・東京の新宿の路上で頑張っておられる鎌田さん直々にサイン入りのCDを入手・・音楽センスは皆無のの自身にとっては代わって音楽の世界で頑張って欲しい・・と

当工務店のWEB担当として多くの運営サイト群が有りますが、それらの中では稀有なリンクコーナーになる芸能界:歌手の鎌田純子さんのHP・BLOGです。
ブログに「MOP多摩南大沢フリーライブ」(東京都八王子市南大沢)投稿あり。
あの鎌田さんが一昔前に何度か散策・サイクリング・ドライブ・仕事で営業した懐かしい思い出の地”八王子市南大沢”にてもライブ活動してたんだ・・と

歌手、鎌田純子さんのブログに「MOP多摩南大沢フリーライブ 」の記事有り。八王子市南大沢にはサイクリング・ドライブも。生まれ育った徳之島・奄美大島のオノボリさんには幾分か別世界の旅?


歌手、鎌田 純子さんのサインが・・・あれは確か・・・

歌手の鎌田純子さん、頑張って!在りし日、東京都は新宿の路上でPR中のCDをサイン入りで。室内整理中に再び。懐かしくホームページ・ブログにリンク

鎌田純子オフィシャルサイト」・・鎌田純子ホームページ
鎌田純子オフィシャルブログ」・・「鎌田純子Official Blog」
・・・・・ 「カマジュンブログ

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

ESP - ENESYSPORT

 

ネット検索”八王子市 富士登山”の検索結果に珍しくスライドショーが登場!高尾山(八王子市)富士山(静岡県・山梨県)開聞岳(指宿市)湯湾岳(奄美大島)井之川岳(徳之島)の標高は?のサブタイトルが

八王子市 富士登山

のキーワードでネット検索して見ました。 出て来ました。
我が運営するサイト群の或るサイトの次のページが・・なんです
断っておきますが現時点ではグーグル検索結果の2~3ページ目辺り

富士登山_20090812 写真スライド-2(後編)~後に「世界文化遺産」に登録された日本一の標高、富士山に登る


リストアップされた上記のページは、実は下記サイトにアップしたスライド写真形式の登山写真集です・・・別に前編もあります

懐かしき写真集・アルバム、スライドショー on NET(ネット) for 旅(旅行・旅路)

富士登山_20090812 写真スライド-1(前編)~後に「世界文化遺産」に登録された日本一の標高、富士山に登る


八王子市 高尾山」で無くて・・・
八王子市で地元の高尾山ではライバル?サイトさんが多すぎる
かと言って全く関係ない山への登山でも関連性に重きを置くであろうNETキーワード検索ではヒットしようが無いだろうし
現に登山可能な山々は全国に沢山あるし地域限定無しのワールドワイドなら五万と有るハズで・・それだけで埋もれてしまう

小生の登山体験って数える位しかないし、登山家では勿論ゴザイマセン・・・特別な登山愛好家でも御座いませんデス

数少ないながら出来るだけブログ投稿記事のタネに活用しようと・・
それら数少ない登山体験・記録・思い出を地域地区から高さ(標高)から人気面から南北から年代から負傷の有無やら・・・

かくして記事づくりにエネルギーを費やして一票ならぬ一件投稿?

例えばつぎの記事から抜粋して再掲しますと・・

高尾山(八王子市) 富士山(静岡県・山梨県) 開聞岳(指宿市) 湯湾岳(奄美大島) 井之川岳(徳之島)の標高は?
・・・
思い出すと標高では富士山にかなわないが、次の山々にも登っていた
高尾山(八王子市) 富士山(静岡県・山梨県) 開聞岳(指宿市) 湯湾岳(奄美大島) 井之川岳(徳之島)で各々の標高は如何ほどなのだろうか
検索してみました。

高尾山(八王子市)・・・・・・・・・・599m
富士山(静岡県・山梨県)・・・・3776m
開聞岳(指宿市)・・・・・・・・・・・・924m
湯湾岳(奄美大島)・・・・・・・・・・694.4m
井之川岳(徳之島)・・・・・・・・・・645m
・・・

ESP - ENESYSPORT

高血圧独り言高血圧独り言

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

ライフワーク & フィールドワーク エネシスポート 店長ブログ サイト情報ブログ 手繰り寄せ徒然写真-ブログ
住まい・暮らし
生活
サイト
メイン・ブログ
(店長ブログ)
サイト情報
拾い読みブログ
写真アルバム
ブログ

(追伸)後で気付きました
検索結果に顔を出したページのサブタイトルにはリンク付きで・・

高尾山(八王子市) 富士山(静岡県・山梨県) 開聞岳(指宿市) 湯湾岳(奄美大島) 井之川岳(徳之島)の標高は?

インターネットの世界で多目のWEBサイトを運営中、BLOG限定でも数サイト!他の殆どのサイトさんと区別出来るのはサトウキビ等の南国?奄美群島(奄美大島・徳之島ほか)の風土・歴史にまつわる・・

INTERNETの世界で多い目のWEB Site を運営しております。

BLOG限定でも幾つものウェブサイトを・・

ほぼ全国のサイトさんと区別出来て少しでも特徴有る記事内容としてはサトウキビ等物産品や南国?奄美群島(奄美大島・徳之島ほか)の歴史風土にまつわる内容の記事かも・・・本場大島紬・先の大戦直後は米軍の統治下にあって軍票(紙幣に相当)・税関の立ち合いに準ずる扱いでの乗船・下船など・・いろいろ
生徒なれば知り得ないことも多いが、日本に復帰し本土に足を踏み入れてから当時置かれていた状況を思い出してみたり・・

先には一時期勢いのある伝統織物「本場大島紬」に係る思い出話を記してアップしましたが・・・今回は此れまた、一時期は大きな農産物だった「さとうきび」にて・・
サトウキビ”で当ブログ内を検索して見ましたら、やはり多くの記事が見つかりましたので下にリストアップします

うるち米・もち米、さつま芋・ムラサキ芋?、芋弁当、槙、桑、サトウキビ、落花生、パパイヤ、バナナ。記憶容量小さく記憶力無い中、思い出を手繰り寄せ備忘録ブログ

昔は農作業(二期作の田植え・稲刈り、落花生、サトウキビ、野菜類ほか)の手伝い!懐かしく一旦はベランダ菜園も・・いつの間にかシャットダウン

サトウキビ担ぎ、飲み水・五右衛門風呂水を天秤棒で。カマド にハガマ、プロパンガス・薪

某大手商社がサトウキビの搾りカスや利用されて無かった部位も発電燃料に? 昔 牛が回ってキビ汁を搾っていたなぁ

サトウキビや黒砂糖、台風銀座と言われる奄美諸島(奄美大島・徳之島・沖永良部島・与論島・喜界島)では飴も自作だった?

亀岡市(京都府)ではトラクターで麦の収穫、田圃を耕したり田植えもチラホラ。生家では総出の人力で田植え・稲刈り・脱穀を年2回の二期作、台風銀座の奄美で

記憶力の無さは自認。華々しい活躍の方々の披露はマスメディアに譲るとして懐かしい思い出は故郷・本場大島紬ほかをウェブサイトにアップロード

歯科治療、大事な大切な自分の持って生まれた歯を削る前に今一度、立止って判断を!削った歯は戻らぬ。比べてみる少しの勇気を

数日前に一袋3個入り”玉ねぎ”を食用に食材として購入したつもり。勝手に?自然に成長に生長された!ならば鑑賞用がお得か?

「ブログ投稿記事を奄美大島 徳之島で検索しピックアップ」より部分的に抜粋して懐かしい思い出を再掲~鹿児島県大島郡の島々で

芥川賞受賞!お笑いコンビ「ピース」又吉 直樹さんの母親の故郷は奄美の加計呂麻島とか・・いささか思い出ある島。懐かしい小さな桟橋に定期航路の大きな?桟橋

昔むかし若い頃が有ったとさ小生にも。不思議だなぁ〜いつの間にか後戻り出来ない高齢になってしまった!あの頃が懐かしく・・

先に投稿後ネットで情報入手、阪急電鉄塚口駅近くの兵庫県伊丹市関連を。国の重要文化財「旧岡田家住宅」が解体修理を経て一般公開とか。ひょっとしてO君宅?

先日の日経MJで読んで「ぽん酢し ょうゆ・ゆずの村」を味わう機会が・・美味しかった!ゆず味。湯豆腐でした。お求めやすい値段でした

幼少・中学時代に曲がりなりにも田畑の農作業手伝う。ベランダ菜園は一回限り。ブロードバンド環境の下、自給有りの老後も良し

某牛丼チェーンが期間限定で「生ウニ丼」を販売?数少ない海鮮丼の食事の思い出や栄養失調時期にバカ盛りのウニを

今回は一つ「旅」&二つ「ネット・サイト」&三つ「東・西・南・北」を組合せた複合検索語句での結果は?

徳之島の生家近くで今ではタンカン栽培が。奄美大島では柑橘類も。桑の木・蚕・繭・生糸・本場大島紬

Oh mistake! 先ほど見逃した!「旅ネット or 旅サイト and 五右衛門風呂」で3日前投稿記事が上位に?

旅ログ=(旅の備忘録or旅のブログor旅記録or旅日記)など頑張っ て?毎日の様にアップロード

台風銀座と言われ、人口・通行人では東京の銀座に順位を譲る も、こと接近・上陸数では負けるものか

富士山に登り分別つかずに軽装で足の負傷で動けない人、田植え・稲刈り・脱穀する人、米とぎ・飯炊き・餅つき・レンジでチ~ンする人

「ベランダ菜園」にトライしかけたことも・・続きまへんでした・・色々とそろえたのに・・腐葉土やら

あの時、アレをしていたら・・ハミガキ、歯磨き、はみがき、HAMIGAKI 励行で万歳人生かも?

ベランダ菜園は数種類。種蒔きからの成長を楽しんでいました

京都縦貫道 平成27年7月18日(土) 14:00 全線開通!予定、福知山市・綾部市、徳之島・奄美大島

今思えば、このような俄か園芸も。 結果は? しかし一度は実った!

つい先程、水粥(みずがゆ)をすすりました。 美味しかったですよ。 ホントに

もっと もっと昔、田舎での懐かしい・・・あの頃の食べ物・・・

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか
旅の宿」旅宿~「旅・宿」「」(旅行・観光・温泉・行楽)
で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか

 

うるち米・もち米、さつま芋・ムラサキ芋?、芋弁当、槙、桑、サトウキビ、落花生、パパイヤ、バナナ。記憶容量小さく記憶力無い中、思い出を手繰り寄せ備忘録ブログ

年を積み重ねるにつれ頭の記憶力が・・元々の記憶容量が少ないゆえ昔の思い出が僅かばかりで詰まってしまった
古い過去の思い出が少ないながら占領してしまった感じで新しい思い出を押し込めようにも徹底して追い返して来ますね
早いトコ、その頼りない自分の頭から理論的には加齢しても物理的な記憶装置は経年劣化しても適宜バックアップを施せば劣化しないとか噂のディジタル保存。 かくして只今、WEB上の・・例えばつたない文章でブログに書き留めております
アクセス数は皆無のゼロでも良し。 第一には自身の備忘録代わり・・・

さて先程は、稲作・米つくりの件をアップしました
昔の微かな記憶を辿ってみよう!

正月の餅つきは毎年、石臼と杵で・・・直前に「もち米」をふかして「おこわ」に・・・搗き立ての餅も美味しいが、この”オコワ”が香ばしく美味しかったですね~
我が家では「うるち米」も大量に栽培していたが正月用に「もち米」も少々は自家栽培していた・・・大家族ゆえにアッと言う間に在庫切れに。

さてサツマイモも栽培・・・大きな鍋で大量に蒸かしたり・・・
食糧難から全員が持って行ける芋弁当持参の曜日が有ったり・・
蒸かしたサツマイモを大きいのは1個、小さ目のは2個ほど弁当箱に詰めて、さぁ~学校へ登校だ! 弁当は、ご飯の代わりの「さつま芋」
何時だったか数回程、サツマイモの葉っぱが味噌汁に入った事が有った。 よほど生活のやり繰りに窮していたのでは?
因みに此のサツマイモ、割合としては少ないものの紫色したムラサキ芋?が非常に甘くて皮を剥き易くて良かった・・美味しかった
何となく柔らかい感じの水分を含んでいそうな畑で栽培していた様な?
ひょっとして田圃の一部で米作の合間にサツマイモ畑にして何時もと違う品種の「さつまいも」を植えていたのだろうか

栽培する分量では無いが、蚕の生育用に植えられていた「桑の木」の実や井戸を囲んで植えられていた「槙の木」の実を口にしたり・・・油断するとハエや他の小鳥にさらわれたり・・・
でも此れ等の木や庭に数本のパパイヤ・バナナには毛虫が顔を出し結構痒い思いをしたもの

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

亀岡市(京都府)ではトラクターで麦の収穫、田圃を耕したり田植えもチラホラ。生家では総出の人力で田植え・稲刈り・脱穀を年2回の二期作、台風銀座の奄美で

ここ亀岡市(京都府・・京都市に隣接)には田畑の農業用地・農地も多い
亀岡市内には結構なトラクター台数が有るみたいですよ
直接、の大生産地を訪ねては無いですがスグ近くで麦の収穫作業を見掛けた。
なんと大小色々なトラクターで収穫している。 スグにはクエスチョンマーク?だったが或る方に聞いてみたら麦の刈り取り中とのこと。
今年は雨が多く育ちが今一つ・・それ故に、稲刈り機ならぬ麦刈り機に例年の如く馴染まないらしい・・・実りが細く、引っかかり難いみたい
しかし稲狩り・麦狩り兼用トラクターか?
確かに一人前の十数倍くらい(失礼、馬力には程度の違いが・・)の効率での生産性か?

現時点では田植えの済んだ箇所は僅かなれど、耕運機が進化してのトラクターで耕したりでを引く直前だったり・・苗代も待機中だったり・・

昔は我が家でも米作・・・田植えや稲刈り・脱穀もも・・・
所々で見かけた麦作と米作の二毛作では無く、年2回の米作りだった
一年に田植え・稲刈りとも2回ずつの二期作・・・その途中に台風銀座と呼ばれるほどの台風の進路・コースに・・・
米作・収穫量から見て難敵の台風だったなぁ~、よって味第一より風に強い農林??号とかの品種が優先だったか?

確かに先程の亀岡市内でトラクターによる耕運作業・稲刈り脱穀作業は高効率でしょう・・上をみたらキリがない
日本でも本格的な米作地域やアメリカの大農園では・・・見たことは無いが・・更に効率生産可能と容易に推察できる

我が家の田圃は親が徐々に買い足して行ったとか聞いたことが有った
は自宅近くに点在も田圃は2~3の集落離れた所に点在していた
従い米作作業は田圃まで行きつくまで大変だった
棚田とまでは行かないが高低差・変形の田圃、未だに集約化は無理でしょう・・・だって作れば作るほど・・・・当時でも時代物の耕運機は見かけたような・・・イセキ・ヤンマー・クボタ
生家では親戚・家族総出の人海戦術で・・・余裕無かった筈・・耕運機購入費用が・・一度だけ微かな記憶が・・・夢ではなかろう・・
田んぼを鋤くのにを借りたことが有ったような・・引っ張ってもらう為に
だって一度は生家のスグ近くの小さな製糖現場でサトウキビを絞る回転機の周りを回る牛さんを見掛けたことも有ったし・・
考えて見れば珍しい不思議な光景でもなかろう・・だって日常的に牛車は有った訳だし。

小さな島の中とは言え、狭いデコボコ道を通って田圃に辿り着くまでが大変、帰り道は尚だったか・・あまり覚えて無い
ただ収穫済んで・・不思議に記憶が飛んでしまった・・脱穀前の稲の束だったか脱穀後の米俵だったか?・・・希少なトラックをを頼んで荷台一杯に積んで運ぶ・・・何度か荷台にしがみついて帰ったことも・・・
夕方の薄暗い中を流れ行く近くの木々の姿が一瞬、幻かと錯覚するような光景に見えたり・・・
滅多に乗れない本土からのお下がり品、ボンネット型乗合自動車の中で座席にすわり見る景色でなく顔のスグ横を木々の葉っぱ・道端の草が過ぎ去って行く・・・大袈裟と思われようが・・
幻想的だったなぁ~
よくも振り落とされないで帰れたもんだワ・・それで今も我有り・・不思議

脱穀も体格面でひ弱な身には欲張って太目の稲束を差し込むとあっと言う間に引っ張り込まれ脱穀機の爪に・・・あぁ~怖かった
脱穀して羽の長い手回し扇風機でチリクズを飛ばし米だけを下に集める・・・扇風機を回すも人力、多すぎる量ゆえ風の出てくる夕方には浜まで出向き自然な浜風を人動扇風機代わりにして選別したり・・・
さて最終的には庭先に有った高倉(豪商の高倉を想像する勿れ)~貧祖なちょっとした小さな藁葺屋根の・・・主には米俵貯蔵用?
確かに高床・・・湿気予防に通風・洪水による浸水予防、床柱・束柱にはネズミ・ハブ侵入防止のスベリを・・・
でも囲って中でニワトリを飼っていたことも有った
豚も飼ってました!
先に母親が機織りをしていたと記しましたが、父親が奄美大島へ転勤するまでの生家では全く見た覚えは無し。何処で何度の高い本場大島紬の織り技術を身に付けたか・・・ずっと家事の他、農作業だったし・・
もっとも叔母は織物工場では本場大島紬の指導員的な存在で秀でた織子さんだっと聞いている・・・若い頃から姉妹で織り方を習得したんだろうか・・・
改めて思い出すと、隣接の畑の周りには桑の木が何本も植えられていた。 時期が来ると、生家の縁側にはムシロを敷き桑の葉を散りばめて蚕を飼っていましたネ。
大きな鍋で繭を茹でて生糸を取り出したり・・・
ただ本場大島紬の織方は、父親が奄美大島へ転勤となり所有の田畑での農作業が出来なくなってから・・大きな決断wwだったんでしょう
代わりに本場大島紬の織作業を家事と並行して・・・
内心、織作業を教わるで無く独りで出来る見通しが有っての決断だったんでは・・・

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

 

歌手、鎌田純子さんのブログに「MOP多摩南大沢フリーライブ 」の記事有り。八王子市南大沢にはサイクリング・ドライブも。生まれ育った徳之島・奄美大島のオノボリさんには幾分か別世界の旅?

現時点(2017/05/29)で当ブログの左欄下にオフィシャルサイトおよびブログサイトのリンクを・・・
当サイトグループの多い?グループサイト群には数多くのリンクを設けて有りますが、その殆どは内部コンテンツ間の相互リンクだったり公的なサイト、観光旅情報サイト等の類なんです
そんな中で一際?の存在が・・

歌手、鎌田 純子さんのサインが・・・あれは確か・・・

歌手の鎌田純子さん、頑張って!在りし日、東京都は新宿の路上でPR中のCDをサイン入りで。室内整理中に再び。懐かしくホームページ・ブログにリンク

鎌田純子オフィシャルサイト」・・鎌田純子ホームページ
鎌田純子オフィシャルブログ」・・「鎌田純子Official Blog」
・・・・・ 「カマジュンブログ

先程、そのブログサイトを覗いて見ました、記事タイトルを見ると

MOP多摩南大沢フリーライブ

が有りました。 昨日(2015/05/28)でフリーライブを・・・と


東京都八王子市の南大沢は何度か行ったこと有ったなぁ~
神奈川県の川崎市から仕事休みにサイクリングで・・
埼玉県の坂戸市から車で・・・このコースでは三井アウトレットパーク入間(埼玉県入間市)も有って一度、物珍し気に入ったことが・・
商品群は多く買い物客も多いが、チト敷居が高かった

鎌田純子さんのブログにある「MOP多摩南大沢
MOPは”三井アウトレットパーク”の略みたい
東京都八王子市の京王相模原線「南大沢駅」
三井アウトレットパーク多摩南大沢
前は、ラ・フェット 多摩南大沢 だった?とか
1回くらいは入ったこと有ったのかも知れない
「南大沢駅」近くは散策したこと有ったし、首都大学東京周辺も・・

鹿児島県の離島、屋久島・種子島よりも南の奄美群島の生まれ育ち
沖縄県が日本復帰なる前は日本施政下では南端だったし、その直前は沖縄県と同じく大戦終戦後は米軍の統治下だった
刺激も殆ど無くオノボリさんだった・・・・・・

従い東京の銀座は勿論、東京都八王子市の京王相模原線「南大沢駅」の他・・京王京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」周辺、東急東横線「自由が丘駅」周辺、東急田園都市線「二子玉川駅」周辺などなど・・
思いもよらず別世界? ただブラブラするだけで満足したもの

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

高尾山(八王子市)、富士山(静岡県・山梨県)、開聞岳(指宿市)、湯湾岳(奄美大島)、井之川岳(徳之島)・・北から南へ ~ 一人で登りし数少ない山々を並べる。東西南北

想い出・思い出の多い登山、ウェブサイト・ホームページ・ブログにもアップ多い!「八王子市 思い出 ブログ」でキーワード検索してみた

登山した山々~高尾山(八王子市)、富士山(静岡県・山梨県)、開聞岳(指宿市)、湯湾岳(奄美大島)、井之川岳(徳之島)~で残るは富士登山の旅写真・ブログのみ

時の経過は有れど徳之島・奄美大島での生活でラーメン食べた?後に鹿児島市で50円ラーメン?更に年月経ち八王子市で100円ラーメンを食べたこと有ったが・・

富士山は標高日本一、東京都の手頃で人気は高尾山(八王子市) 、鹿児島県と言えば桜島・城山・開聞岳、奄美群島では湯湾岳・井 之川岳

ESP - ENESYSPORT

記憶力の無さは自認。華々しい活躍の方々の披露はマスメディアに譲るとして懐かしい思い出は故郷・本場大島紬ほかをウェブサイトにアップロード

記憶力が全く御座いませんデス。 今では備忘録ツール?のWEBサイト利用が可能となり、幾分救われている感じです。 精々アップしたい

直前の出来事・事象が思い出せない
朝、何食べた? 風の問いかけは遠慮してもらいたい
あまりにも恥ずかしい回答? 無回答になりそう故に・・質問禁止!

一昔前のことは少しばかり思い出せたり・・

大昔の生まれ育った徳之島・奄美大島での生活は
引込み思案でひ弱で小柄な単一人種だったゆえ、出来事・生活の流れはゆっくりと・・・ほとんど外からの刺激も無く過ぎゆきて・・・

生家での大家族では父親の仕事だけでは生計たたず、親戚も含めて総出での農作業を・・・何せ稲作を年に2回も繰り返す二期作だったり
野菜は食材として必要な分の殆どを自給
恐らくは農協経由で出荷していたと思うが二期作の「」に「サトウキビ」が現金収入の足しになっていたハズ

父親が生家の徳之島から奄美大島へと転勤するにあたっては自分の田畑での農作業は叶わず、借家の庭先・片隅に僅かな栽培用地を

相当に技術・慣れを要求されるハズの機織りの術を既に身に付けていたのでしょう。 改めて教えてもらうで無く母親は借家の一室でカッタンコットンと昼夜にわたり機織りを・・
上には何名も離れ離れの学生生活を送る兄弟が・・仕送りに汲々としている様は自作の米に代わる米穀通帳での穀類購入さらには他の食材や日用品までも月給日までの買掛帳での購入をする状態だった
母親の本場大島紬の機織りは以降も続く
次の転勤先の狭い借家でも同様だった
更には父親の定年退職後は現在の奄美市内の織物工場の織子さん用社宅に移ってからも・・昼は工場内で夜は家事の合間に狭い社宅内にて・・・更には鹿児島市内でも織っていた・・「本場大島紬

各地の借家・社宅とも元々狭い物件ながら2~3畳ほどのスペースを確保して機織り機を設置して有った・・慣れてしまえば音も・・それ程には。

その間に韓国産紬の台頭や和装和服需要の減少により「本場大島紬」の生産も下火に・・・

当地、亀岡市に隣接の古都・京都市。 伝統的に「西陣織」で有名なれど人口減少・和装の需要減少の影響は相当に受けている様子

数量的には小さいでしょうがインバウンド需要?とか京都に観光に来られる主に海外からの旅行客がレンタル和服姿で京都見物を・・


本場大島紬」で当ブログ内を検索して見ましたら次のような記事群がアップされています・・・やはり自身の過去・想い出・思い出の大きな事象デス


今思えば、このような俄か園芸も。 結果は? しかし一度は実った!

京都縦貫道 平成27年7月18日(土) 14:00 全線開通!予定、福知山市・綾部市、徳之島・奄美大島

某大手商社がサトウキビの搾りカスや利用されて無かった部位も発電燃料に? 昔 牛が回ってキビ汁を搾っていたなぁ

レンタル着物で和装体験「竹林の小径」もイイし、人力車に乗ってバックは屈指の景勝地、京都嵐山・渡月橋も

竹林の小径で記念のショット、レンタル和装でしょうネ
竹林の小径で記念のショット、レンタル和装でしょうネ

雨模様?曇り模様?昨夜の京都タワー(京都府京都市)は夜景が 浮かび上がる感じ!あの場所で・・

サトウキビ担ぎ、飲み水・五右衛門風呂水を天秤棒で。カマド にハガマ、プロパンガス・薪

「群馬県 四万温泉 柏屋旅館」さんサイトに「黒電話」の記載あり・・レトロな懐かしき思い出が

先に投稿後ネットで情報入手、阪急電鉄塚口駅近くの兵庫県伊丹市関連を。国の重要文化財「旧岡田家住宅」が解体修理を経て一般公開とか。ひょっとしてO君宅?

昔むかし若い頃が有ったとさ小生にも。不思議だなぁ〜いつの間にか後戻り出来ない高齢になってしまった!あの頃が懐かしく・・

「ブログ投稿記事を奄美大島 徳之島で検索しピックアップ」より部分的に抜粋して懐かしい思い出を再掲~鹿児島県大島郡の島々で

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

 

つい最近、手元に両親の形見。 父親の「中山式快癒器」、母親の「手作りの大島紬」

写真は形見の「中山式快癒器」

1img00493

グループサイトとして連携運営する複数サイトへの一斉投稿テスト。本場大島紬

徳之島の生家近くで今ではタンカン栽培が。奄美大島では柑橘類も。桑の木・蚕・繭・生糸・本場大島紬

車中泊
ドライブ
ハイキング
サイクリング
世界遺産
富士登山
ネット旅・エコ旅NET・青春18きっぷの旅、高血圧症よ一時停止!ECO一人旅

本日特別PRコーナーで~す!さぁ~寄っといで~来なは~れ!3点特集ページ。奄美大島・徳之島、丹波七福神めぐり、夢の競演?桜の咲き比べは坂戸市・亀岡市(応援団は埼玉県対京都府)

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島
懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

バナナ バナナ 蘇鉄(そてつ)

丹波七福神めぐり
亀岡市の景観、神社仏閣・丹波七福神めぐり・夢コスモス園


夢の競演?桜(さくら)の咲き比べ?両者のイイとこ取りを楽しむ
京都府亀岡市の並木  埼玉県坂戸市の並木
京都府亀岡市 亀岡大踊り大会(動画)     埼玉県坂戸市 坂戸よさこい