「懐かしき」タグアーカイブ

サイクリング一人旅、(大原の里)京都大原三千院~(壱)門前参道~(弐)境内庭園~(参)あじさい。ハイキング一人旅、(零)一年前、琵琶湖大橋までのハイキング途中に。ひょっとして昔にも?

京都大原三千院まで2回行きました。 或いは3回?
と言うのは記憶が朧気で思い出せないが、今から40年以上50年未満(算式的な表現で情緒が全く無しは、小生の専売特許)も昔のことでございます。 あれは初めての職場のレクレーションで京都市内にてバスに乗り田舎方面へ行ったことが有ります。 縁側らしきところの微かなイメージが・・・あれは大原三千院だったのだろうか?

先のサイクリングしつつの大原三千院詣では吾輩にしては珍しく拝観料も負担して境内へ・・・さすがに値打ちが有りますネ

境内の庭園美に、あじさい苑(シーズンでした)

通常の神社仏閣巡りはサイクリングハイキングのコースの途中に門前にて立ち寄った印にデジカメでパチリするだけ

先の大原三千院の境内では存分に写真撮影をしました
門前参道の様子も撮ったよ・・・下の各アルバムに収録







サイクリング一人旅、(大原の里)京都大原三千院()門前参道~情緒を漂わす風情の参道を散策
サイクリング一人旅、(大原の里)京都大原三千院()境内庭園~情緒を漂わす風情の庭園を満喫
サイクリング一人旅、(大原の里)京都大原三千院()あじさい~情緒を漂わす風情の紫陽花鑑賞
ハイキング一人旅、(大原の里)京都大原三千院()一年前、琵琶湖大橋までのハイキング途中

サイクリング一人旅(大原の里) 京都大原三千院 門前参道
情緒を漂わす風情の参道を散策

サイクリング一人旅(大原の里) 京都大原三千院 境内庭園
情緒を漂わす風情の庭園を満喫

サイクリング一人旅(大原の里) 京都大原三千院 あじさい(紫陽花)
情緒を漂わす風情の紫陽花鑑賞

円町駅~琵琶湖大橋ハイキング 途中に大原三千院にも立ち寄る
琵琶湖大橋 琵琶湖大橋有料道路 JR堅田駅

 

京都府亀岡市の天気、昨晩の予報では降水確率0パーセント、好天気で紅葉狩りにお出かけの方も多かろう?濃霧!思い出すは富士山麓の河口湖で車中泊~濃霧の柳沢峠、時代劇シーン風は他にも

当地、京都府亀岡市の お天気 の話で~す
昨晩の当地の天気予報では降水確率は最低のパーセント
間違いなく好天気・・紅葉狩りにお出かけの方も多かろうと・・

今朝8時時点での外の天気は快晴は勿論、日が差している気配が全く有りません・・あれっ、全体に白っぽいゾ

濃霧なんです

何時もチェックしている天気予報の横に濃霧情報が有ればと・・

ちょっと待った! ならば強風情報、滑り具合情報、波高情報 等々

何十もの情報を列記するなら、予報対象の地域を細分化した各地区の天気との組み合わせ数は急増、見てチェックする方も混乱の極みに突入なるかも・・・ならば苦言?撤回、改善提案?撤回


次のドライブの旅で富士山麓の河口湖で車中泊して御岳渓谷経由埼玉方面へ向かう帰路途中に似た状況の濃霧に出くわした(続く記事)

富士登山3年前に富士スバルラインをドライブ、富士山五合目まで。河口湖で車中泊、翌早朝に濃霧の中の柳沢峠を経由して奥多摩から埼玉県へ

濃霧の早朝5時頃、秩父多摩甲斐国定公園「柳沢峠」後で知る、富士山の眺望が素晴らしい峠と”柳沢峠茶屋”でグーグル画像検索、当方アップの写真”早朝”一点?

より、濃霧の中のECO一人旅のドライブ旅写真を2枚

早朝(5時頃)そして濃霧の、秩父多摩甲斐国定公園柳沢峠
南東約5㎞に大菩薩峠が。 国道411号(青梅街道) 標高 1472m

富士山の眺望が素晴らしい柳沢峠の茶屋
柳沢峠茶屋公式ホームページ

写真撮影は、10年以上前の8月上旬、柳沢峠は霧だった
文才が秀でておれば・・「・・トンネルを抜けると雪国で・・」なる表現が生まれるシチュエーションだった

或いは、時代劇の主人公か脇役の一つでも演じられた?雰囲気
他にも有ったなぁ~

古都・京都市に名の知れた池あり。旧嵯峨御所:大覚寺の大沢池と時代劇シーンにも登場の広沢池を特集。綺麗に撮れたで賞!これで自画自賛?

渡月橋(嵐山・嵯峨嵐山・京都市・京都府)を何度も渡っていますが未だに時代劇の主人公にはなれない~チャンスに恵まれない

哀れ!時代に見捨てられた我が半生?否、人生。幾分でも挽回なるかとネット駆使に挑戦!何度か時代劇シーンは有れど・・

時代劇の主人公になれそうな雰囲気も、遂に出番無し
群馬県、赤城公園の大沼
群馬県、赤城公園の大沼
時代劇の主人公になれそうな雰囲気も、遂に出番無し – 2 –
尾瀬沼ハイキング
尾瀬沼ハイキング
京都は大覚寺の大沢池を散策、時代劇の主人公にはなれぬが雰囲気は
大覚寺・大沢池 (京都)
DSC_0498 DSC_0503
DSC_0506 DSC_0512
DSC_0514 DSC_0515

 

「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか
旅の宿」旅宿~「旅・宿」「」(旅行・観光・温泉・行楽)
で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか

京都府亀岡市、珍しくガソリンスタンド新規オープン!先日は初開催「肉フェスタ2017」の賑わい。肉牛より闘牛の記憶が。菜食志向も肉料理の思い出も皆無では無い。眠眠・和田金・安楽亭、嫌いじゃ無い

京都府亀岡市で初開催の「肉フェスタ2017」・・南郷公園(亀岡市)で
京都府亀岡市で初開催の「肉フェスタ2017」・・南郷公園(亀岡市)で

亀岡も一応”“の一員、ソコソコの人口は有しています
東京都には勿論、大阪市京都市には少しばかり人口数で負ける?のでは・・でも結構、広いですよ。 田園風景も有ったりしてイイとこ!

亀岡市内でも比較的に近いエリアに限ってみたら、コンビニエンスストア・回転ずし・整骨院などがチョコチョコと開店しています

今日は珍しい光景をゲット!
ガソリンスタンドは閉める場面を何度か見て来ましたが、何と新規開店です・・コンビニ店も隣接して・・
従来、亀岡市内の国道9号線沿いの其の地点では目立った建物が無く、空白地帯(失礼!確かに業態によってはベターかも)でしたネ

セブンイレブン亀岡大井店
亀岡SS

の新規開店

小生が、一番に願うのは「読み物を置いたモーニングサービス有りの落ち着いた雰囲気の低料金の~トースト・ハムエッグ・サラダ+コーヒー」を気持ち良く提供してくれる喫茶店の出店で~す。希望する条件の大方を備えた喫茶店は、京都市内まで出かけたら有ると思いますが・・ちょっと待てよ!自転車で片道一時間半の往復3時間かけてモーニングを?それを目指すには早朝時に限るとの時間帯制約も大きな壁なんでは?ならば電車で出かけたら?・・往復、数百円の追加負担能力・余裕有りか?・・考え方があま~い!

京都府亀岡市で初開催の「肉フェスタ2017
平成29年11月4日・・南郷公園(亀岡市)で催されました
立ち寄って見ました。 初回? 結構賑わっていましたネ
美味しそうに焼肉を頂いている方も多かった!


小生は元々、菜食中心・・と言っても、昔と異なり今はかけ離れていて、そうしたいと願うだけ・・思い出す・・

と言えば、生家では藁葺き屋根の小さな豚舎で3~4頭くらい飼っての養豚で正月を迎える前の年末には塩漬け味噌漬けに・・
狭い一軒家に大家族だったので不十分では有ったが毎日2~3個の卵を産み落とすニワトリも3~4羽ほど・・これまた小さな藁葺き屋根で高床式の蔵が・・その高床部分を囲っての養鶏でした。
当時は兼業農家でしたが家計収入は殆どが父親の収入だったものの農業面でも二期作の米作サトウキビサツマイモ・数々の野菜類なども栽培していたし米・野菜中心でしたね

うどん・素麺豚肉の料理は頻繁に出されていました
大きな茶箱は衣装ケースに、うどん・そうめん箱は本棚に、時には座机に使用したり・・

肉料理には縁遠い食生活の中で敢えて思い出してみよう

最初の職場が大阪市内で、何度も帰宅前に「ジンギスカン」料理を・・・
今は大阪市の梅田界隈にモダンな商業ビルが建ち並ぶも、現在の駅前ビル数棟が建つ前にちょっとした古くからの食堂街が・・そこに1か所「眠眠」が・・

それから数年後、松阪肉 和田金 (三重県松阪市)の座席にて甘~い「すきやき」料理を・・・美味しい味では有ったが日頃、肉料理の食感が身について無かったので比べようも無かったような・・

さて更に数年後?関東地方に在住の頃、肉料理を・・と言ってもランチ・メニュー[サービスランチ]を目当てに焼肉レストラン安楽亭」に何度か


生家近くにも数頭の”“を見かけることは有った。
でも肉牛で無く、牛肉を食べたことなんて無かったよなぁ~
我が家の田んぼでも、耕運機やトラクターは無く田を鋤くのに”牛力”で耕してもらった記憶が微かに残っています・・あくまで農耕用の牛の存在だった

更には生まれ育った奄美徳之島(鹿児島県の南の離島、沖縄県のスグ北方)は”闘牛“で知られた島なんです
闘牛むけの牛の存在は強いイメージが有っても牛肉を・・とは

ワイド!闘牛大会の思い出。ほぼ四国一周サイクリング、瀬戸大橋・フェリー・室戸岬・高知市・足摺岬・宇和島市・松山市・道後温泉
・・・・・
1頭が逃げ出す・・円形の柵に沿って逃げ回る。 勝者は追いかける場合も、ド~ンと落ち着いている牛もいる。 何番かの取り組みが行われていきます。 勝者の闘牛の背に跨ったり立ち上がったりでワイドワイドの掛け声や踊りで応援も絶好調。 或る時、小学校のスグ近くの牛がすごく強いとの印象が・・残っています。 「篠原(しのはら)牛」だった?・・その牛が急に何処かへ行ってしまった。 今になって懐かしくネットで検索したら1~2回のトレードを経て「実熊(さねぐま)牛・・実熊号」となって行く。 初代の実熊牛らしい。徳之島全島一の栄誉を何度も重ねて行ったらしい・・闘牛大会での横綱を何度も張った訳ですネ。 子供ながらも身震いするくらい興奮したものです
・・・・

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島
懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

懐かしい思い出(徳之島・奄美大島)奄美群島(奄美諸島)
=(奄美大島・徳之島・喜界島・沖永良部島・与論島)

 

鎌田純子さん、昨日のブログ記事”MOP多摩南大沢フリーライブ”八王子市南大沢にはサイクリング・ドライブ。故郷が徳之島・奄美大島の小生には都会周辺のベッドタウン散策もフレッシュな栄養源?

歌手の鎌田純子さんの昨日のブログ記事に「MOP多摩南大沢フリーライブ」の件が・・以前の記事にも「MOP多摩南大沢フ」でライブコンサートをとの記載が有りました。


鎌田純子オフィシャルサイト

ホームページ Blog Blog(従来)

サイン入りCD ・・ My BLOG


歌手の”鎌田純子”さんサイトLINK

◆鎌田純子オフィシャルサイト

◆ブログ BLOG ←(従来)

ブログ (New) BLOG ←(=NEW)

◆ツイッター Twitter


八王子市南大沢にはサイクリング・ドライブを何度か。 故郷が徳之島・奄美大島のオノボリさん気分の抜けきれない小生には都会周辺のベッドタウン散策もフレッシュな栄養源になっていたもの?
また何度か営業の仕事で八王子市内の住宅団地にも・・

以前には下記のような記事などの投稿も・・東京都八王子市に関して

初の試み!ブログ内にTwitterツイートの埋め込み採用。歌手”鎌田純子”さん、草津温泉の湯畑をバックに!八王子市三井アウトレットパーク多摩南大沢にて何度か「MOP多摩南大沢フリーライブ」

多くの運営サイト群では稀有なリンクコーナーになる芸能界:歌手の鎌田純子さんのHP・BLOG。ブログに「MOP多摩南大沢フリーライブ」(東京都八王子市南大沢)投稿あり。思い出・・が懐かしい

歌手、鎌田純子さんのブログに「MOP多摩南大沢フリーライブ 」の記事有り。八王子市南大沢にはサイクリング・ドライブも。生まれ育った徳之島・奄美大島のオノボリさんには幾分か別世界の旅?


懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

高尾山(八王子市)、富士山(静岡県・山梨県)、開聞岳(指宿市)、湯湾岳(奄美大島)、井之川岳(徳之島)・・北から南へ ~ 一人で登りし数少ない山々を並べる。東西南北

想い出・思い出の多い登山、ウェブサイト・ホームページ・ブログにもアップ多い!「八王子市 思い出 ブログ」でキーワード検索してみた

登山した山々~高尾山(八王子市)、富士山(静岡県・山梨県)、開聞岳(指宿市)、湯湾岳(奄美大島)、井之川岳(徳之島)~で残るは富士登山の旅写真・ブログのみ

時の経過は有れど徳之島・奄美大島での生活でラーメン食べた?後に鹿児島市で50円ラーメン?更に年月経ち八王子市で100円ラーメンを食べたこと有ったが・・

富士山は標高日本一、東京都の手頃で人気は高尾山(八王子市) 、鹿児島県と言えば桜島・城山・開聞岳、奄美群島では湯湾岳・井 之川岳

ESP - ENESYSPORT

十石峠展望台、八千穂高原、白樺群生地、麦草峠、メルヘン街道のドライブは快適。白樺湖畔にて車中泊のエコ旅・ひとり旅。松本駅に立ち寄り松本城へ。長野県・群馬県は何度か、懐かしき思い出旅

十年ちょっと前に車中泊してのエコ旅・一人旅 ~ 懐かしき思い出

十石峠展望台にて一望

八千穂高原の白樺群生地に思う
八千穂高原の前後を含めてのメルヘン街道のドライブは快適

二十年近く前から此のサイトの写真集を見て来たのが懐かしい!ネットカフェのブロードバンド環境の下で美しスギル風景写真を見たりしたことも・・癒されますネ

麦草峠・・メルヘン街道最高地点 (国道299号線)
標高2127m

白樺湖にて車中泊

松本市、松本駅に立ち寄り松本城へ


国宝 松本城・飛騨高山・白川郷

(松本市・高山市・岐阜県大野郡白川村)へ。 少しばかり昔の職場慰安旅行で

懐かしきエコ旅・一人旅の思い出写真。十年以上は経つ?碓氷峠を越え信州軽井沢にドライブで何度か通った道。”おぎのや”「峠の釜めし」器の土釜は益子焼とか。北陸新幹線開通で横川駅が終点?

上越自動車道 佐久インター真ん前の”峠の釜めし本舗おぎのや”「おぎのやドライブイン佐久乃おぎのや」

峠の釜めし本舗おぎのや さんの 「峠の釜めし」

本店に2回、支店に1回の計3回ほど利用したのでは?
器の益子焼を使用しているとか、勿論?毎回 記念に土釜を持ち帰るも今は何処かへ行かれたのでは?

「益子焼」の栃木県益子町で迎えられ「信楽焼」の滋賀県信楽町でも陶器名物に歓待?無視?やはり落す銭の重さが微妙に関わる

益子焼(栃木県芳賀郡益子町)で有名な益子町、真岡市を散策

信越本線の「横川駅」更に佐久高原を走り軽井沢町・小諸市・上田市・松本市 or 長野市へ。又は嬬恋村・須坂市・小布施町・長野市へ

峠の釜めし本舗おぎのや

信越本線、横川駅~軽井沢駅間が廃止になり本店の利用客は往時の勢いは?・・・と言っても支店を幾つか展開中ゆえ繁盛か?

「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか
旅の宿」旅宿~「旅・宿」「」(旅行・観光・温泉・行楽)
で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか

 

これってコラボと表現しても良いのでしょうか?出来たら協調= collaborationと言ってみたいよ〜!本当に思いがけずの姉妹サイト群からなるサイトグループに成長?なった今思う

住宅リフォーム関連情報サイトの
統合版メイン・ホームページ
やねかべポート

ソフトウェア(システム開発・ソフト制作)関連情報サイトの
ソフト開発

ネット(NET)で旅の思い出を備忘録やフォトアルバムに。叶わぬ夢観光・旅行に。観光地・宿泊施設(宿・旅館・ホテル・温泉・飲食)リンク集サイト
ネット旅〜エコ旅・一人旅・思い出旅・・旅の備忘録
旅の宿〜宿・旅館・ホテル、観光地・観光施設
思い出旅の写真アルバム集

主に下記の姉妹サイト群でサイトグループを成してます 備  考
グループサイト群紹介 サイト
(統合版)メインホームページ
屋根外壁(やねかべ)サイト
旅ネット NET旅 ECO旅サイト 旅の思い出
旅の宿サイト・旅宿サイト 旅と宿
富士山・富士登山サイト 思い出アルバム
青春18きっぷの旅 サイト 旅の思い出
仁和寺霊場めぐり サイト 思い出アルバム
旅の写真アルバム集サイト 思い出アルバム
住まい・暮らし・生活サイト
リンク集~旅・宿・飲・食・住 リンク集
受託ソフト開発 (大阪 京都)
メイン・ブログ(店長ブログ)
サイト拾い読みブログ
フィールドワークブログ
思い出写真アルバムブログ 思い出アルバム
リンク集~旅・宿・飲食ブログ リンク集
スマホ版サイト
やや公的 Twitter
やや私的 Twitter
YouTube動画 1  2  3
おすすめ
!リンク集合!WEBサイト群=違う角度で=PRご紹介PR
口コミで話題
システム・ソフト開発
当サイトです! システム開発・ソフト制作と住宅リフォーム・・(ソフト工務店)エネシスポート
ソフトエンジニアリング
大阪京都でソフト開発

フィールドスタイル
ライフワーク & フィールドワーク スタイル
Fieldwork & Lifework

メイン・ホームページ(統合版)
(工務店) エネシスポート - 太陽光発電システム・オール電化・リフォームは亀岡市(京都府)のENESYSPORT - 発電量シミュレーションに特徴ある販売・施工の工務店

外装工事の屋根壁のリフォーム情報発信サイトとして

屋根・外壁「やねかべポート」

工務店 店長ブログ

ESP - ENESYSPORT
「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか
旅の宿」旅宿~「旅・宿」「」(旅行・観光・温泉・行楽)
で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか
車中泊ドライブ
ハイキング・サイクリング 世界遺産、富士登山
ネット旅・エコ旅NET・青春18きっぷの旅
高血圧症よ一時停止!ECO一人旅

HONDAスーパーカブ生産1億台、凄いですね。少ないながら思い出あり。あの時のあの1台も歴史を作っていたんですね。埼玉県狭山市、寄居町、長瀞町、小川町さん・・御無沙汰しております

最近、新聞の記事やらで目に留まったニュース?事柄

あのホンダさん(男性か女性か性別不詳)の作った名物品

それは「スーパーカブ」では?

何でも誕生してから60年近くで1億台の生産台数に達したそうな

早口で1,2,3・・と単に数えるだけでも100000000まで数え切るのは簡単に出来るものでは無い・・・桁を間違えそうデス

数えあげるだけでも正直難しい、無理だ! なのに、やってのけたホンダって自動車メーカーの顔を見たいものだ

実際は1台生産するのに多くの部品を必要とする筈、そのパーツの一つずつが大変な研究・努力の基に・・・時間がかかっているのに

やはり性能面・品質面に優れ市場のニーズに合致していたからヒット商品で有り続けたのでしょうネ・・潜在的なニーズに掘り起こしにも

小生、バイクや車に特別な関心を持つ身では有りません

ナンバープレートの数字の並びも気にしない、洗車なんて本当に数えるくらいしか・・職場での社用車の洗車は何度か義務的に・・・くらいか?

そんな中、かなり前の記憶をアップした記事が・・気分は爽快か?
此処とは別に、長野県須坂市( 小布施町近く) 周辺に広がるリンゴ畑の道を仕事でスーパーカブを走らせたことも


もう一つのスーパーカブの思い出・・・
恐らくはスーパーカブが誕生して数年後の時代の昔話でゴザイマス
車の運転免許を取得する15~6年前に、今では貴重?な記念品レベルのスーパーカブに乗ったこと有り・・・僅か数十メートルながら・・
中学生だった、3校目だった、親元はなれ生家にて一人住まいだった祖母との二人生活に・・・作ってくれる料理に食が進まず体力不足の頃。
急に中学校の校庭で順番に乗ることになった。体力不足やらで怖さは有ったが成り行きから運転する。 もちろん順調では無く不安定な走行だった記憶は有ります・・・でも無事に次にバトンタッチ出来たものです。
実は、当時 ”技術家庭“だったかの科目がありました
針での縫い方も? その一貫でのオートバイ「スーパーカブ」の分解・組立を先生が見せてくれた。
その後に、組みあがったスーパーカブを砂地の校庭で乗ることに・・グラウンドは広い・・万が一でも砂地・・まさか運転技術を磨いてもらおうとの趣旨ではなかったと思いますが・・でも待てよ!
同じ先生だったかはハッキリしませんが、当時の片田舎の中学校は今で言う運転免許試験場みたいな役割も担っていた
運転免許の学科試験は、恐らく教室だったんでしょう・・実地試験は同じ校庭にちょっとした障害物を置いてジグザグに走行しての試験でしたから何らかの目的も有ったのかなぁ~重要なポイントは・・・

乗ったオートバイが「本田のスーパーカブ」だったこと

伝え聞いたことは、恐らくは奄美群島内の中学校にスーパーカブが教材の一つとして本田技研から寄贈されたみたい
戦後の米軍統治下からの日本復帰に伴い復興・振興事業も進められていたし、それに協力したい気持ちからだったんでは?学業支援


最近のHONDAのニュース、なんでも生産工場の再編に動くとか

主な狭山工場での生産を同じ埼玉県内の寄居工場に集約して行くとか
何でも取り巻く環境変化に対応とか・・需要減や急なEVシフトなどの原因が絡んでいるみたい
然しながら、何度か近くを走ったりしたし工場周りを通ったことも有る
巨大な生産工場だし周辺はホンダ城下町の雰囲気がプンプン
営業で回っているとホンダの関係者宅も結構ありましたネ
その生活基盤が・・・従業員の方は寄居工場中心に移動なんだろうか?近くの商売人は大きな損失だろうネ・・・一方、寄居方面は好循環も期待しているのでは?
実は寄居工場は造成中から何度か近くの道路を走っていました
大きな工場団地の造成だとの認識は有りましたが工場敷地が一段高くなっている為、奥行き等は見えず・・
完成間近になって市場環境から寄居工場のの本格始動が一時保留となり近隣自治体から予定通りのスタートを懇願したりしていたと思う。


食料品スーパー”ヤオコー”や衣料品スーパー”しまむら”の発祥地?埼玉県比企郡小川町にある JA埼玉中央 小川農産物直売所にて見かけたカボチャの体重は?10年近く前に

埼玉県比企郡小川町
埼玉県大里郡寄居町
本田技研工業 埼玉製作所 寄居完成車工場
埼玉県秩父郡長瀞町

埼玉県秩父郡長瀞にて、長瀞ライン下り・岩畳・長瀞船玉まつり。近くで口にした「きゅうり浅漬け」がとても美味しかった


(番外コーナー)

富士登山 (富士山) 2009-08-12 その1


当時の我が愛車、「軽」でも車中泊に何度も付き合ってくれました
登山客の駐車の列に、やっとスペースを見つけて・・ホンダ軽

日光~吹割の滝~榛名湖


榛名湖 標高1084m、 駐車場手前に車中泊したホンダ軽

 


旅情報サイト集・リンク集」を目指して徐々にですがリンク先追加中

「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか
旅の宿」旅宿~「旅・宿」「」(旅行・観光・温泉・行楽)
で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか

 

初の試み!ブログ内にTwitterツイートの埋め込み採用。歌手”鎌田純子”さん、草津温泉の湯畑をバックに!八王子市三井アウトレットパーク多摩南大沢にて何度か「MOP多摩南大沢フリーライブ」

歌手、鎌田純子さんが草津温泉 湯畑をバックにツイートあり
同じ景色をバックに撮った写真が有ったので思い出した

直前投稿記事(下記)にて歌手の”鎌田純子”さんサイト群へのリンクを

歌手、鎌田純子さんのTwitterサイトのツイートに草津温泉の湯畑をバックにした写真が・・以前、同じ背景での写真3枚をアルバムから抜粋。鎌田純子さん、新ブログをスタート

今回は初の試みなんですが他の方のTwitterからツイートを当方のブログ記事内に埋め込んでみよう・・と・・考えた次第



鎌田純子オフィシャルサイト

ホームページ Blog Blog(従来)

サイン入りCD ・・ My BLOG


歌手の”鎌田純子”さんサイトLINK

◆鎌田純子オフィシャルサイト

◆ブログ BLOG ←(従来)

ブログ (New) BLOG ←(=NEW)

◆ツイッター Twitter

歌手の”鎌田純子”さん

東京都八王子市 三井アウトレットパーク多摩南大沢にて何度か

MOP多摩南大沢フリーライブ

を頑張っておられる様子・・益々のご活躍を期待!


多くの運営サイト群では稀有なリンクコーナーになる芸能界:歌手の鎌田純子さんのHP・BLOG。ブログに「MOP多摩南大沢フリーライブ」(東京都八王子市南大沢)投稿あり。思い出・・が懐かしい

歌手、鎌田純子さんのブログに「MOP多摩南大沢フリーライブ 」の記事有り。八王子市南大沢にはサイクリング・ドライブも。生まれ育った徳之島・奄美大島のオノボリさんには幾分か別世界の旅?

希少な登山体験に御協力有難う・・標高順に

●富士山(静岡県・山梨県)    3776m
●開聞岳(指宿市)  ・・・・・・・・  924m
●湯湾岳(奄美大島)  ・・・・・・  694m
●井之川岳(徳之島)  ・・・・・・  645m
●高尾山(八王子市)  ・・・・・・  599m

ホームページ Style のリンク集サイト

リンク集 site LINK集リンク集・LINK集~旅・宿・飲食・衣・住・ECO~サイトマップ集

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

ESP - ENESYSPORT

 

台風18号の影響でしょう。夕方6時頃から当地、京都府亀岡市でも風の吹く様子が!室内に居ても音でハッキリと今、四国上陸中。何れは当地にも。郷里の奄美群島は台風銀座ゆえ台風の思い出も

台風18号の影響でしょう・・夕方6時ごろから当地、京都府亀岡市でも風が吹く様子が・・・室内に居ても音でハッキリと・・・

現在は高知県内を通過中みたい・・どうも京都府を直撃か

勢力は如何ほど?

その昔、小中学生の頃は一般的な情報は殆ど無かったものの台風銀座の鹿児島県奄美地方ゆえ台風?号の勢力は??ミリバールと子ラジオから聞こえたり・・但し、中2~3年は親元はなれて祖母との二人暮らし故、子ラジオ(因みに集落の親子ラジオの子ラジオ)も無かった
因みに何時の頃からか物理量の数値は不変も単位名の呼称がミリバールからヘクトパスカルに変更になりましたね
国際標準機構に合わせたのだったか・・・

雨戸を閉めても高床式の玄関は筒抜けで風が切る音や通り風も・・
停電も多かったなぁ~
元々、暗い照明が夜間は一段と弱まり暗い照明だった
聞いた話では九州電力の電気料金よりずっと高かったらしい
その後、九州電力に吸収され料金・電力品質共に改善された筈

あの頃は灯油ランプロウソクの下、ただひたすら時間が過ぎ行くのを待つしか・・・

庭先の一角と少し高くなった小さな畑に当時は栽培していたバナナ
台風接近となれば大きな葉っぱが強い風を受けて倒れてしまう
ならば葉っぱを切り落とそう・・・それでも生長に難有れば、青いままのバナナを房ごと切り取り・・・しぶしぶ食用に・・・文字通り渋々で食べれるものでは有りません

生家では必要無かったものの聞いた話から漁火用ランプに使うカーバイドの反応熱でバナナを蒸かして口にしたものです
普通のバナナでもそうですが、カーバイドのガス熱で強制的に柔らかくしたバナナはあっと言う間に食べきらないと・・・
祖母が調理する食事に食欲がわかず、ずっと栄養失調気味だったと思う当時にイキナリの大量バナナとガジャマメで腹具合が迷走状態に・・・

近くの海に向かうと荒波が押し寄せる様が一目瞭然
台風銀座ゆえ年に数回は近場を通過したり上陸したり・・・
奄美群島本土・鹿児島港間の定期航路神戸港と沖縄間の定期航路で奄美寄港分も含めて・・
南方から台風接近の恐れ有れば定期船の出航は見合わせ、過ぎ去り波浪状況が落ち着くまで航行待機に

小生は買える家計状況では無かったが所謂、マンガ誌なども元々本土より遅れての販売だったものが航行見合わせで更に数日間遅れる事に

自然現象とは言え、イイことは何にも無し
ほくそえんでいる一部の商売人はいてるかも?

 

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島
懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

 

小江戸、菓子屋横丁で有名な埼玉県川越市。同じく蔵の街で知られる栃木県栃木市。琵琶湖一周サイクリングの際は遠くに滋賀県彦根市の彦根城・・満開の桜を見物に入城したことも

目立ちませぬが・・”お江戸“と記載したのは直前の下記記事にて

いつに無く洒落て飲もう!我が人生で一番洒落たゴージャス?なコーヒーの一時も有れば、こんな一時も有りましたね。JR東北本線郡山駅構内のフードコーナーにて

青春18きっぷの旅、2日目の夕刻に”江戸”に
江戸城なら入城・・・この場合は? まさか参勤交代は無かろう

地方にも江戸で知られる町は有り、何でも御謙遜されて”小江戸“と称して・・・ならば其処は”大江戸“だろうか?

何でも「小江戸サミット」が有るそうな・・会議の中身は?


埼玉県川越市の近くに住んでいたことも・・・
従い、サイクリングで菓子屋横丁辺り・・蔵の街並みも何度も
小江戸で仕事もしたことになります


栃木県栃木市にはドライブで・・・
同じく小江戸と呼ばれる蔵の街が・・・


栃木市街を眺める


栃木市街  巴波川 (うずまがわ)


滋賀県彦根市には何度か・・
近い所では琵琶湖一周サイクリング(ビワイチ)の際に・・・

琵琶湖サイクリング


JR彦根駅前ロータリー近くの交差点


写真中心の上部にホンの僅か、小さく小さく顔を出しているのは
彦根城、スグには認識できない?


武蔵国 川越、下野国 栃木、近江国 彦根 に思いを馳せて・・

「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか
たび宿

旅の宿

旅やど

旅と宿

いつに無く洒落て飲もう!我が人生で一番洒落たゴージャス?なコーヒーの一時も有れば、こんな一時も有りましたね。JR東北本線郡山駅構内のフードコーナーにて


片岡鶴太郎美術館のカフェコーナーにて、いつに無く洒落て飲もう
我が人生で一番洒落たゴージャス?なコーヒーを・・の一時


・・・ も有れば、こんな ひととき も有りましたね

在りし日「青春18きっぷ」の旅2日目。東北本線~水郡線~常磐線経由で、お江戸へ。上野駅アメ横散策、渋谷にて仮眠・・・


途中、JR「郡山駅」構内のフードコーナーにてホットコーヒー
安くて美味しい。早朝ゆえ落ち着いて頂けた。
我が人生で一番?~二番?~三番?に美味しいコーヒーを・・の一時

実は初日には仙台市内のファミレスで、ほんの僅かばかりの休憩
2日目早朝に仙台を出発して此処まで自前の飲食サービスも無く飢えていた?ので・・・


JR「仙台駅」周辺を散策 ここに
仙台市地下鉄東西線 2015. 12. 6開業、開業まであと 95日・・との案内表示

(追伸 メイン・ブログの投稿記事へのリンク)
宮城県仙台市の地下鉄東西線、本日 営業運転スタート。
あの案内表示はホンモノだった

「青春18きっぷ」の旅アルバム = 2日目

仙台~岩沼~白石~福島~郡山~磐城石川~日立大子~上菅谷~水戸~土浦~取手~安孫子~上野~東京~渋谷

使用終了後の「青春18きっぷ


乗車券 使用済」の押印してもらって記念に・・

前半東北本線、JR仙台駅 後半は鹿児島本線、JR博多駅へ

「青春18きっぷ」の旅 ぶらり気ままな一人旅


」(旅行・観光・温泉・行楽)で泊まる「宿」(旅館・ホテル・民宿)
サイトさんへのリンク集

片岡鶴太郎美術館カフェコーナーにて、いつに無く洒落て飲んだひととき。旅気分は味わえたが何かが物足りないエコ一人旅。いつかは味わいたい本格的な旅気分・旅心地


かねいち屋山菜佃煮店を前にして片岡鶴太郎美術館カフェコーナーで


片岡鶴太郎美術館のカフェコーナーにて、いつに無く洒落て飲もう

我が人生で一番洒落たゴージャス?なコーヒーを・・の一時
これも旅のなせる技か? しばし旅気分を味わえた次第
美術鑑賞能力・センスを持ち合わせていたならベストだが・・・

普段は喫茶店にて・・
モーニングセットを頂きながら・・最近、営業時間中ずっとモーニングセットのサービス有りの喫茶店も・・・有難いこと・・サンキュー!

因みに・・好き好んでコーヒーが欲しいのでは有りません
時間つぶし?や休憩の場所を求めて・・・
当地、亀岡市にも幾つかの喫茶店は有ります
スグ近くに、新聞・週刊誌を数種類並べ料理も美味しい
ただ残念なことに、朝のモーニングセットなるメニューが無い!
非常に残念なるかな・・と。
こればかりは当方サイドからは・・・行きたいが行けない風の感じ

 


日光、草津、小諸・軽井沢 「ロマンティッシェ シュトラーセ」


上信越高原国立公園 西の河原園地


」(旅行・観光・温泉・行楽)で泊まる「宿」(旅館・ホテル・民宿)
サイトさんへのリンク集

 

今は懐かしい!山ツツジ・山桜が癒してくれる風光明媚な山道をドライブ。埼玉県、秩父・長瀞辺りを。下道をサイクリングしたことも有った・・思い出多い小さなエコ一人旅


工務店 + ソフト ⇒ ソフト工務店
エネシスポート

システム開発・ソフト制作のソフト工務店エネシスポートウェブ担当者の写真アルバム集サイト(下記)には
富士登山の旅、ハイキングの旅、サイクリングの旅
当地(京都府亀岡市)に隣接の古都京都のエコ旅は
多く収録・・・お暇ならアクセスを・・・サイトがお待ちしています

アップロード済みの写真アルバム・LINK集写真アルバム集サイト

懐かしき「写真集・フォトアルバム・スライドショー

本日が実質的に第1回目の投稿した月日。即ち実質的スタート・・ブログサイト立ち上げ記念日。世間様みたいにケーキやらで誕生日祝い!なんて粋な雰囲気は全く無し。哀れ!

当記事、珍しく採用の「予約投稿」です。 初めてか2回目?
公開予定日時: 2017年8月11日 @ 01:23
に設定しました。 午前1時23分は語呂合わせの御愛嬌のつもり
気になるのは2017年8月11日の日付

そうだったんですね。
先月7月9日に予感がしたのか、多い姉妹ブログ・サイト群の中でも最初の当ブログ(店長ブログと自称・・今ではロゴマークまで自作・授与され)の古き時代の名残を覗いて見たら・・
何と約1カ月後の本日が、実質的に第1回目の投稿した月日
即ち、実質的スタート・・ブログサイト立ち上げ記念日と分かる
次に当時の記事を再掲しますが、実に5年目に突入することに相成りました。 タイミング良く四周年を思い出せるように予約投稿の仕組みを採用する次第です・・・だってブログの機能に備わっているもの・・・
大量の件数の記事をアップロードしていながら、全く使用しない機能が有るなんて・・・運営する方に幾分、足らない点が・・と思われかねない

あとは無事に投稿予約した日時に記事群の仲間入りしてくれるか楽しみに待つことにしよう

・・・ (追伸) 2017/08/11   01:24AM に確認しました
       予定時刻での投稿となりました・・オメデトウ!


エネシスポート (ENESYSPORT) のホームページを本格的に公開しました。

少しずつホームページの作成を進めて来ましたが
この度、本格的に一般公開の為、アップしました。
これに合わせて、今後は当ブログの更新も・・・

ホームページの URL

http://www.enesysport.jp/


・・・

明日は「山の日」、因みまして「富士登山」特集?世界文化遺産登録前で箔無しの真に自然な姿の富士山に登頂。ガス欠寸前・後遺症・危機迫るアクシデントの3重苦の試練を与えて下さった

明日は「山の日」 因みまして「富士登山」特集

昨日は祝日制定後で初の「山の日」、7年前の8/11に富士登山に向かい翌日8/12に富士山登頂成功!マスコミは報道せぬが自身にはエベレスト級?


無事?に駐車も出来て「富士山須走口五合目 標高2000m」地点

いざ、富士登山スタート


祝日「山の日」を見通し?いいえ、神様・仏様のお導きで「山 の日」に富士登山を

より抜粋再掲・・・
あれは7年前の今日?8月11日
7年前のその日は祝日ではナカッタ
・・・

特別編(世界文化遺産)富士山 ”山の日”に因み富士登山の旅、ネット公開写真から抜粋。ネットで思い出を旅する


富士登山 Pickup  2009-08-12 (お気に入り抜粋)

富士登山 (富士山) 2009-08-12 その1
(前半)

富士登山 (富士山) 2009-08-12 その2
(後半)

お鉢巡り、富士山の火口周り(お鉢めぐり)

富士登山_20090812 メモ・Memo  タイム・チャート (スケジュール)
富士登山_20090812 タイム・チャート
サイトより
富士登山_20090812 タイム・チャート(スケジュール)

富士登山 写真アルバム (全部)

富士登山 写真スライド-1

富士登山 写真スライド-2

     富士山上の火口周辺を一周・・「お鉢巡り」  

須走ルート

富士山・・・富士登山サイト

富士山・・・富士登山サイト
富士山・・・富士登山サイト
富士山・・・富士登山サイト

■富士登山サイト■

懐かしい?一昔前に菓子屋横丁(埼玉県川越市”小江戸”の一角にて)、駄菓子屋さん・サツマイモを食材にしたお菓子が多かった?

確かに昔なつかしい風情を今に伝える横丁。
小生にとっては懐かしむと言うより話に聞いてた駄菓子屋さんの雰囲気を感じて見たかった! 当時は比較的に近くに住んでいました。 それでサイクリングで何度か・・

田舎では特に駄菓子屋さんと言うより食料品・日用品を扱う小さなお店が・・今では何処でも簡単に手に入る甘納豆
黒砂糖とは異なる甘さの甘納豆は高級菓子だった感が・・
台紙に大小の袋に入れられたクジのアタリ等級別に・・中身の量が違う! ちょっとでも多目の納豆袋を・・当てたかった。
でも今の季節では中身の甘納豆は暑いせいか大きな汗をかいていたな~
あの頃、大当たりになってくれ!と見つめていた特等・一等、近くのスーパーに行けば安くで買える。

でも、お菓子は小江戸・川越の菓子屋横丁みたいな情緒漂わす街並みで味わう方が・・

習い事?何じゃソレ?でも塾代払わずに御菓子の提供?受けるスタイルのソロバンや習字の習い事の真似事は有ったなぁ~

先程の記事でも触れましたが、近いうちに小学校にもプログラミングがやって来る、コンピュータ・プログラム作成の授業が設けられるらしい
近くには小中学生向けの塾が有り、親御さんが終了間際に車で迎えに来ています。
思えば我にも習い事が・・・初めは小学校4年生の頃、初めての転校先でのこと。奄美大島へ移り100戸未満の小さな集落でした。
勿論、商業ベースでの塾経営は成り立たず・・それ以前に、塾通いの必要性は全く感じさせない片田舎・・・今では、どうでしょうか?
道路が整備されて交通の便も良くなっているかも・・恐らく
其処は行政上の”村”全体の集落が・・バスも走っていなかった。 入り江(湾)になっていて外海にでるポンポン船が湾内をジグザグに各集落に寄港しつつ外海に出て群島一の大都市?(2~3階建てエスカレータ付きの店?も有った)!に向かう状況でした。
因みに小学校の修学旅行で、その大都市?にポンポン船で向かうも外海に出てから荒れた大波で引き返して後日に改めて・・なる体験も。

さて習字に珠算の習い事ですが・・単なる習い事で教える担当は何と小学校の先生・・小さな集落ながら学校に近いこともあって先生が借家住まい?・・ハッキリした強烈な印象は残って無いので恐らくは回数も少なかったと思う。 それにナ~ント何と「お菓子のサービス」付きでした
塾代を支払わずお菓子代を儲けて而も教えてもらって・・有り難や・・

フラフープが流行って来た頃で、こんな小生でもチャンと回すことが出来ました・・・でも自転車は遂に買ってもらえなかった。 離れ離れの何か所もの仕送り先が有ったし・・無理な注文をしたもんだ

その後、自分なりの習い事ツール?に、計算尺・ドラフターを購入
時代は変化・・電卓やCADソフトに・・

算盤よりウェブサイト(ホームページ・ブログ)構築・運営までの旅路 = 工務店エネシスポート ~ ライフワークの住宅リフォーム業 WEB担当のデジ旅ログ・起業の旅サイト

ESP - ENESYSPORT

 

懐かしい故に勝手にリンク~【篠島の旅館】あさひの宿 あつ美やマリンパークホテル、更に勝手ながらサイト内のコメントを付して編集・アップ・・リンク・バナーも!

【篠島の旅館】あさひの宿 あつ美やマリンパークホテル / ちりめん亭 ちりめん料理(生しらす)・海水浴・はも料理は南知多 篠島で! 【篠島の旅館】あさひの宿 あつ美やマリンパークホテル / ちりめん亭 ちりめん料理(生しらす)・海水浴・はも料理は南知多 篠島で!

第2弾、今世紀(20世紀)初頭?直前?担当ウェブサイトからのリンクが懐かしく今回、改めて勝手にLINK「【篠島の旅館】あさひの宿 あつ美やマリンパークホテル」一般的なインターネッ利用、黎明期の頃

改めてリンク先サイトさんから、サイト内の一部のコメントを拝借して・・

第3弾、今世紀(20世紀)初頭?直前?担当ウェブサイトからのリンクが懐かしく今回、改めて勝手にLINK「群馬県 四万温泉 柏屋旅館」一般的なインターネッ利用、黎明期の頃

群馬県 四万温泉 柏屋旅館

今世紀に入るか直前だったか?インターネットが一般に普及し始めた頃にホームページから
リンク。 後に四万温泉 柏屋旅館 付近日本ロマンチック街道をドライブした際は懐かしく

四万温泉