「料理」カテゴリーアーカイブ

一般的に出される大概の料理は大丈夫。一時の栄養失調の体に食べ物の好き嫌いを言える訳が無い!美食、豪華・高級料理を敬遠するには先立つモノ以外にも理由有り。満足した食事の思い出なら

一般的に出される食事を前にして大概の料理は大丈夫

大家族だった昔は粗食だった。 食べる人数が多すぎる
昔、我が家の家庭料理のメニューなんて限られた種類に数
但し、その頃は専業農家と同等の兼業農家?で量的には十分

その後、一般的には一番の成長期だろうが、中学2~3年時は奄美大島に移り仕事していた親元を離れ、生家での祖母との二人暮らしだった

凝った料理なんて出る訳なし・・何より衛生面が・・・結果的に栄養失調気味・・・特別な病気は無いものの昼前には頻繁にお腹に痛みが・・

休憩時間には校舎の壁を背に耐えていたことが何度も有った

昼食は白飯に校内売店でフリカケ類を、時たま玉子焼きを弁当に・・・

量的には十分で無くとも一旦、弁当を食べると治まった

完全に栄養失調だったと思う。

その後も内蔵面で患った病気は無く、未だに入院経験は無し

ずっと悪いのは 頭が悪い、歯が悪い、鼻が悪い・・他は見る人によっていろいろ・・・あっ本人から、もう一点は何時の間にか若くして高血圧症になってしまいました。 でも数十年も大差なく今に至る

栄養失調たる典型的な証が体重変化に見てとれるのでは?

高校入学時と1年後の体重差、勿論ながら増加分は2割近くも本当に。
それ以降の数十年間の体重増加は3~4Kgだけ
一時は更に2~3Kg増となり、さすがに苦しかったが神様か仏様か戻して下さった・・・あの頃は大瓶のビール2本ずつくらい?それに運動不足

高校の下宿生活で朝昼晩の食事は十分・・鯖料理がメインだったなぁ~
それに4~5千円くらい?だった下宿代で登校日は弁当も出してくれた
勿論1年間、普通に食べて入学後1年でほぼ2割もアップ

従い食べ物に特別な好き嫌いは許されず?の食生活・・
一つだけ苦手あり・・フニャフニャした感じの歯ざわりの食べ物は敬遠
と言っても来るモノは拒まず・・・お腹に潜り込ませたら栄養分になりそう


好き嫌いは無いと言っても未だに食体験の無い、美食とか豪華食事とか高級料理とか・・恐らく場面・場所の雰囲気に圧倒されて箸を持つ手が震えそう・・想像するだけで足もブルブルと・・何っ、フォークにナイフだって? 一ヶ月の特訓を受けないと・・・授業料負担が痛い


ところで、長いこと庶民的(失礼!小生でも普通に気兼ね無く食事出来る)で美味くて安目の料金の食堂を利用したことも有ります

今は遠く離れてしまい再度とは行かぬが、思い出は残っています。
満足感一杯の良心的な・・定食メニューを何度か。

思い出したように、お店のウェブサイトを閲覧して見ようと検索すれど小生が気に入った食堂は残念ながらWEBサイトの運営は無いケースが多い・・・残念だけど、お店の方では無理にホームページやらの媒体にて集客目的の広告は必要無いのかもネ

実際、それらしきキーワードの組み合わせで検索して見るとチャンと・・
それらは”食べログ”などで多くの利用者からのコメントだったり案内サイトからの情報だったり・・・ナルホド

小生も幾つかの食堂のこと、ブログにアップしてあります

琵琶湖一周サイクリング、やっと昼食を。 美味しかった! 白髭神社近くの白ひげ食堂

モツ たっぷりの「もつ煮定食」、素直に美味しく食べられる。埼玉県比企郡小川町、「まつうら食堂

あの頃は 「ビストロ ブッチャーランド」にてランチ  東武東上線の鶴ヶ島駅近く

さて次は、かなりの長文です・・・読まれる方には多大な忍耐力が求められます・・・覚悟が有れば、どうぞお進み下さい

懐かしい!美味しすぎ、ボリューム有りすぎ、食べ過ぎ!人生最大の腹パンパンに。朦朧としながらの連続徹夜の突貫作業も

東急電鉄の東横線日吉駅スグ近くの「とんかつ三田
の”とんかつ定食”や”唐揚げ定食

「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか
旅の宿」旅宿~「旅・宿」「」(旅行・観光・温泉・行楽)
で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか
口コミで話題? !リンク集合!WEBサイト群=違う角度で=PRご紹介PR おすすめ!

エネシスポート運営WEBサイト集

旅・宿・飲食・衣・住・ECO+飲食店
~観光・旅行・行楽・温泉・体験~
( 飲食・お料理+”おもてなし” )

・・徐々に随時追加!・・飲食店サイト、宿泊施設(宿・旅館・ホテル・民宿)サイト さんへのリンクも
飲食店サイト、宿泊施設(宿・旅館・ホテル・民宿)サイト さんへのリンクも

ホームページ Style
のサイト
ブログ Style
のサイト
リンク集 site LINK集 リンク集 blog LINK集

近大マグロに近いゾ!バナナやパパイヤ他の国産化技術にメドとの記事。アッと驚く発想。美味のパパイヤ味噌漬け+油炒めソーメンは定番の一つ。田舎育ちにも思い出有り~奄美大島・徳之島を回想

先程、YOMIURI ONLINE を見て・・

広島の法人が編み出した?栽培方法にドキッとする発想力を感じた
尤も発想を実現させるには大きな可能性を信じるだけのベースが有り実行力も備えている他、多くの要素を持ち合わせて無いと

今は輸入で安価なバナナやパパイヤが出回っています。幼き頃は沖縄県や鹿児島県の奄美諸島辺り・・ひょっとして種子島・屋久島地方も?・・までの栽培地だったが、何と本土でも栽培可能にする技術を確立とか(記事では国産化技術で国内生産を目指していて耕作放棄地等の有効活用にも・・)

故郷の奄美群島では蘇鉄・サトウキビ同様、バナナやパパイヤも栽培可能!現に生家の庭にはバナナとパパイヤが植えられていた。本数は少なかったが、ちゃんと自然栽培で生えていました。今でこそパパイヤも普通に果物コーナーに並べられたりしていますが、昔は珍しかったのでは?
一旦熟すと傷みが速い。かと言って熟す前は味もしないだろう。熟したまま放って置くと傷みがアッと言う間に進み、先ずはハエや虫などの格好のエサ?に・・更には落下してしまう。
昔は青い実を味噌漬けにしたパパイヤ味噌漬けを親が手作り・・これが美味だった。油で炒めた素麺の添え物にピッタリ。今でも叶わぬ料理なれど欲しい。本土にて何度か買い求めた事も。
当時の数少ない食事メニューの中で中心的な組合せでしたネ

世界一の食材を使用して世界一の料理人が調理した世界一の富裕者がオクチになさる食事の正しく3割3分3厘程の美味しさは有った。勝手に想像比較

親と同居していた頃はソーメン、うどん、豚肉、サツマイモが頻繁に口に入って来ちゃったもの

バナナは戦後の米軍統治下ではオイそれとは行かなかったと思う。
本土の果物コーナーへ並ぶまでは・・
移送日数がかかり、保冷輸送も無理なれば・・衛生管理や税関の面からも

日本本土の大消費地から遠く離れ交通の便の悪い島々での小規模農業では無理が有るのかなぁ?
南国の生育環境を見ても更に南国の地は有るし・・
小学校高学年の頃だったか、近くのおじさんがベトナムにてバナナ農園を営んでいるとか耳にした事が有った
その後、国政や政情やらで・・
今の時代、フィリピンとともに大きな輸入先なんでは?定かでは無いが・・

今回のバナナの国産化技術は他の栽培や休耕地対策にも進化・発展を期待

それにしても発想・実現化は素晴らしい!!
未だに口にしたことは無いが、近大マグロに近い存在だ!

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島

懐かしい思い出~徳之島・奄美大島


奄美大島・徳之島での思い出を回想!奄美群島(奄美諸島)~奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島。鹿児島県内でも種子島・屋久島より南で沖縄県の北隣り

懐かしい故郷の思い出・・奄美群島(奄美諸島)
奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島


更に 思い出ブログ記事・・

昔を思い出して「奄美大島」「古仁屋」そして「加計呂麻島」と検索結果を辿っていくと「寅さん」映画のサイトに

奄美大島のマングローブの群生地(鹿児島県大島郡、旧住用村)、珍しい光景だったが今 国内では貴重な風景の観光資源に

サトウキビ担ぎ、飲み水・五右衛門風呂水を天秤棒で。カマド にハガマ、プロパンガス・薪

お盆休みで帰省・行楽が多いみたい。亀岡市(京都府)の国道9 号線も何時も以上に渋滞。昔の船旅を想う

芥川賞受賞!お笑いコンビ「ピース」又吉 直樹さんの母親の故郷は奄美の加計呂麻島とか・・いささか思い出ある島。懐かしい小さな桟橋に定期航路の大きな?桟橋

「ブログ投稿記事を奄美大島 徳之島で検索しピックアップ」より部分的に抜粋して懐かしい思い出を再掲~鹿児島県大島郡の島々で

「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか
旅の宿」旅宿~「旅・宿」「」(旅行・観光・温泉・行楽)
で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか

 

覚えてますか?リンク用のロゴマーク。見たこと無い?ならば見て頂きたい、アクセスしてみて!忘れた?思い出すのに少々お時間が?ならば覗いてみよう!旅の宿泊に飲食サイトLINK(徐々に追加)


」(旅行・観光・温泉・行楽)で泊まる「宿」(旅館・ホテル・民宿)
サイトさんへのリンク集

福島県・宮城県・熊本県・大分県の温泉・宿ほかネット旅サイト[リンク特集]各々の県内に絞った情報NETサイト。観光施設・観光名所・観光地・観光案内、旅館・ホテル

福島県・宮城県・熊本県・大分県

温泉・宿ほか ネット旅サイト

リンク特集

各々の県内に絞った情報NETサイト
観光施設・観光名所・観光地・観光案内、観光旅館・ホテル


姉妹サイトに投稿済みの記事より幾つか抜粋して隣接県毎に・・

●大内宿 (福島県南会津郡下郷町大内)の雰囲気が良いし「ところてん」が美味しかった

●所謂、ガス欠・・ガソリン欠乏症のこと?

●宮城県仙台市の地下鉄東西線、本日 営業運転スタート。あの案内表示はホンモノだった

●年代は違えど九州の中央部より北部の思い出。修学旅行・観光旅行・温泉旅行を願っている多くの方々の夢を・・

●究極の冒険では無いが、エコ旅行・ECO旅~体力・年齢・体調・経験・注意力・判断力・経済力・知名度・マスコミ他からの注目度その他、様々な観点から


ネット旅 旅ネット 旅NET エネシスポート 旅サイト 一人 温泉 宿

旅・観光・行楽(温泉旅行・エコ一人旅)
関連サイト =
リンク集=

 

旅の宿、群馬県の四万温泉「柏屋旅館」改めて勝手にリンク!インターネット普及の黎明期、相互リンクがSEO対策の要の一つ。今は人工知能(AI)も認知されつつ有る技術

群馬県 四万温泉 柏屋旅館

今世紀に入るか直前だったか?インターネットが一般に普及し始めた頃にホームページから
リンク。 後に四万温泉 柏屋旅館 付近日本ロマンチック街道をドライブした際は懐かしく

四万温泉

旅の宿、群馬県の四万温泉柏屋旅館」改めて勝手にリンク! インターネット普及の黎明期、相互リンクSEO対策の要の一つ。今は人工知能(AI)も認知されつつ有る技術

「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか
旅の宿」旅宿~「旅・宿」「」(旅行・観光・温泉・行楽)
で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか

旅の宿、愛知県・知多半島「【篠島の旅館】あさひの宿 あつ美やマリンパークホテル」改めて勝手にリンク!インターネット普及の黎明期、相互リンクがSEO対策の要の一つ。今は人工知能(AI)も認知されつつ有る技術

【篠島の旅館】
あさひの宿 あつ美やマリンパークホテル

展望風呂(4階)・サウナ・海藻風呂

今世紀に入るか直前だったか?インターネットが一般に普及し始めた頃にホームページからリンク。 展望風呂(4階)・サウナ・海藻風呂

【篠島の旅館】あさひの宿 あつ美やマリンパークホテル / ちりめん亭 ちりめん料理(生しらす)・海水浴・はも料理は南知多 篠島で!
【篠島の旅館】あさひの宿 あつ美やマリンパークホテル / ちりめん亭 ちりめん料理(生しらす)・海水浴・はも料理は南知多 篠島で!

以前にWEB担当していたサイト(現在は廃止)からリンクしていたのが懐かしく改めて勝手にリンクさせてもらっています

さらに勝手ながらリンク先サイトさんの現在のサイト内の案内コメントを此処に拝借して・・・

「ちりめん料理」・「はも料理(6~9月)」・「生しらす丼」・「ふぐ料理(10~3月)」など篠島の味覚を満喫してください
愛知県・知多半島の先端に浮かぶ
海と太陽に抱かれた観光と漁業とグルメの島
篠島の旅館・あつ美やマリンパークホテルへ遊びにきてください!

【篠島の旅館】あさひの宿 あつ美やマリンパークホテル / ちりめん亭 ちりめん料理(生しらす)・海水浴・はも料理は南知多 篠島で!旅の宿、愛知県・知多半島「【篠島の旅館】あさひの宿 あつ美やマリンパークホテル」改めて勝手にリンク!インターネット普及の黎明期、相互リンクSEO対策の要の一つ。今は人工知能(AI)も認知されつつ有る技術

「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか
旅の宿」旅宿~「旅・宿」「」(旅行・観光・温泉・行楽)
で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか

豪華な旅・エコな旅、旅行・観光・宿泊・料理・温泉・道中など”旅”の”思い出”いろいろ。確かに備忘録として多くの写真アルバム集や記事群をアップ済み。その証に”旅””思い出”を絡めてNET検索

豪華な旅・エコな旅、ほか 旅行・観光・宿泊・料理・温泉・道中など”旅”の”思い出”にも色々と。

確かに備忘録代わりに多くの写真アルバムや投稿記事群アップロードして有ります。

その証にと言っては何ですが”旅””思い出”を絡めてNET検索・・・


思い出旅

思い出 旅

思い出の旅

旅の思い出

旅 思い出


ネット旅 旅ネット 旅NET エネシスポート
ECOエコ旅サイト
一人旅 温泉 宿 サイト

旅・観光・行楽(温泉旅行・エコ一人旅)・宿 関連サイト =リンク集=


「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか
旅の宿」旅宿~「旅・宿」「」(旅行・観光・温泉・行楽)
で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか

「宿 net」「宿 ネット」「宿 サイト」のネット検索結果にも顔出したり・・所謂、宿泊宿検索サイトとは一線を画す手作り風の「旅の宿リンク集」サイト、徐々に成長目指す

例えば下記の複合語によるNETキーワード検索結果のリスト中、数ページ以内にランクインなるなら幸いです。

宿 net
宿 ネット
宿 サイト

当方ではネットの活用として”旅の備忘録””旅ログ”をアップロードして来ました。   因みに・・・

メジャー大手による旅行プランに沿った宿泊先検索サイトが多い中、行きたい地方・地域、旅行したい観光・温泉エリア、泊まりたい宿(旅館・ホテル)の種々のWEBサイト・リンク集を・・そこから先は旅人の貴方が自由に展開しつつ探し当てる
との趣旨・観点から下記の旅の宿サイトを設けました
コンテンツの質量ともに徐々に充実させる必要は有るかと・・相当な期間をかけて!
同様な旅宿関連リンク集サイトも多いですが、一味違う旅宿リンク集に・・

「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか
旅の宿」旅宿~「旅・宿」「」(旅行・観光・温泉・行楽)
で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか

 

食料品スーパー”ヤオコー”や衣料品スーパー”しまむら”の発祥地?埼玉県比企郡小川町にある JA埼玉中央 小川農産物直売所にて見かけたカボチャの体重は?10年近く前に

私達、体を向けた方向は各々違います
それは良く知って貰いたいが為・・
さて右端に立つワタシが一番大きいのでは?
それが故か、台座代わりのケースに張り紙にて何か記されています

以前にも下記の投稿記事にて登場させてもらってますが、WEB担当が質問するのを忘れたらしく・・・

埼玉県比企郡小川町、「仙元山見晴らしの丘公園」から市街地を・・「ヤオコー」に「しまむら」

ここで改めての質問(Question)・・

右側(へのへのもへじ)の My Weight は幾ら?
Kg単位で答えよ!

・・・・・・ もう少し ・・・ 分かった! 36Kg でしょう?
ハイ、正解で~す!  拡大したら・・・
巨大かぼちゃ 36Kg です」との表示が・・因みに生産者、は


小川町中爪  松本 さん 作品


何度か立ち寄りましたが、隣接の「うどん屋」さんの美味しいウドンが目当てのことも・・

簡単調理で温かく旨くて美味しいお値打ち料理の「湯豆腐」でした!今回はミツカンの「かおりの蔵丸搾りゆず」、前回は馬路村農協の「ぽん酢しょうゆ・ゆずの村」

寒いですネ! 近頃は日本酒で温まろうかと・・
昔は苦手な清酒、冬場でも多くはビール系だった
今は飲むのも苦にしなくなった。 もっとも量との相談ですが・・・
同様に近頃は湯豆腐で温まろうかと・・
面倒くさい・・が先に頭をよぎる・・・でした
でも冷静に?(ならなくとも・・)数多い料理の調理方法の中でもシンプル
ただ温めるだけで済む故・・面倒くさがる理由は?

前に焼き餅湯豆腐馬路村農協の「ぽん酢しょうゆ・ゆずの村
で・・と。
今人気のポン酢、並み居る強豪無数のポン酢メーカー?ライバルの中から選ばれて近くのスーパーのコーナーに陳列されてました 早速念願が叶うことに・・

高知県安芸郡馬路村とは何処辺りかとグーグルマップで検索してみた!ほぼ半世紀前にサイクリングで立ち寄った室戸岬に程近く

先日の日経MJで読んで「ぽん酢し ょうゆ・ゆずの村」を味わう機会が・・美味しかった!ゆず味。湯豆腐でした。お求めやすい値段でした


今回は大手メーカーの商品を・・(残り少ない瓶を横にして撮影)

かおりの蔵丸搾りゆず
かおりの蔵丸搾りゆず・・・ミツカン (残り少ない瓶を横にして撮影)

かおりの蔵丸搾りゆず
・・・味付けぽん酢・・・土佐あき農協産ゆず100%

さすが・・・絶妙な味
お蔭さんで、手料理の「湯豆腐」
日本一の味の「湯豆腐」が何処の高級料理店のメニューなのか存じませんが今回の手前で調理した「湯豆腐」
少なくとも美味しさ比較評価点で51%以上だと思う
しかも食材のパック品の豆腐、ワンパック50円未満
恥ずかしくとも大公開致す次第

簡単調理で温かく旨くて美味しいお値打ち料理の「湯豆腐」でした

 

サイトを立ち上げた想い!・・「旅の宿」旅宿~「旅」(旅行・観光・温泉・行楽)で泊まる「宿」(旅館・ホテル・民宿)

「旅の宿」旅宿~「旅」(旅行・観光・温泉・行楽)で泊まる「宿」(旅館・ホテル・民宿)

当グループサイト・・「旅の宿」旅宿~「旅」(旅行・観光・温泉・行楽)で泊まる「宿」(旅館・ホテル・民宿)
サイトは宿泊施設(宿・旅館・ホテル・民宿など)を検索・紹介する所謂、専門サイトでは御座いません
それに現時点ではスタート間も無く掲載している宿泊サイト他コンテンツも数少ない状況です。
マイペースで徐々に増やしてコンテンツの充実を目指してはいますが・・
多くの専門サイトでは選択・入力した御希望の諸条件から宿泊先情報を提供し宿泊予約に誘引かと? 全く同じ手法での宿泊情報ご提供では、全くサイトの存在価値は有りません!
即ちサイト運営の必要も有りません!
敢えてサイトを立ち上げた! 決して大手に対抗?しようとは思いません! だって大手の手法は絶対必要ですから!
ただ大手では手の出しにくい別の切り口で宿泊情報提供も可能ではないかとの思いから。また求めておられる方も多いハズとの思いから
旅行・観光・行楽、記念に・思い出に・ぶらり・気ままに・気軽に・一人で、家族で出来るだけご自身の思いのまま探したい
例えば希望する宿泊条件は未定ながら、各方面・各地方・各地域をWEBサイトで見ながら比べながら・・思いを深めて行く
あの観光地・行楽地、この温泉街・観光スポットを先ずは覗いてみよう!との思いの方も多いことでしょう
行先・宿泊先を一から手作り?で探されるも大きな楽しみ! その一部分、例えば各観光エリア・各温泉街の観光宿泊業協会へのアクセス手段の一助にでもなれるなら・・
そこから先はご自身でマイペースで気軽に・気ままに・じっくりと想いを巡らし目的地?行先・宿泊先を決める!
イイと考えますが・・ちょっとした自分作りの自分に合いそうな旅の始まり・・その、お手伝いが出来るサイトを目指したい!


「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか
旅の宿」旅宿~「旅・宿」「」(旅行・観光・温泉・行楽)
で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか

湯・お湯・温泉、宿・お宿、温泉宿・温泉旅館・温泉ホテル。今ではネット検索も多し!姉妹サイトでは「旅の宿・湯の宿・温泉旅の宿」を各サイトを御自身が主体的に

「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか
旅の宿」旅宿~「旅・宿」「」(旅行・観光・温泉・行楽)
で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか


草津温泉の湯畑


いらっしゃいませ 沢渡温泉

cimg2785
栃木県日光市、東武鉄道鬼怒川線の怒川温泉駅前広場にて

cimg2783栃木県日光市鬼怒川温泉

車中泊
ドライブ
ハイキング
サイクリング
世界遺産
富士登山
ネット旅・エコ旅NET・青春18きっぷの旅、高血圧症よ一時停止!ECO一人旅
工務店エネシスポート・・サイトグループの御案内 ESP - ENESYSPORT
サイトグループ 住宅リフォーム・オール電化・太陽光発電・省エネ 屋根・外壁

高血圧症を指摘されて以降40年近く、よくも無理・無茶・無謀なサイクリング・ハイキング・登山が出来たもの!

数十年前に職場での健康診断にて180台高血圧の数値(最大血圧)を示されて以来、ずっと高血圧症を気にして来ました。


最大限に緊張してストレスが大きかったのかも・・
夜勤明けで帰る直前の集団職場健康診断で・・狭い通路ににて順番待ちで並んで座っていた・・向かい側に並べられた検尿用紙コップが引っかけられて零れ、手に持っていた診断票用紙に飛び散って来た
トラブルとは言え、最大のストレスだったんでしょう!
即、嘱託医の先生から職場に報告が入り・・・「治療して治ってから職場復帰を・・」となり結局は断念!


1年程前に手首式血圧計を購入して以降、何度も血圧測定を繰り返してみて何となく実感できます。
健康診断(健診)では必要以上に緊張状態で気にし過ぎて毎回の如く高い測定値が現れることを・・・
家庭血圧と言うか自宅内で比較的落ち着いた状況下では相当に低い数値も出たり・・


10月30日21:29 (夜)
最高血圧・最低血圧・脈拍数 128・78・70

本人も超ビックリの正常範囲の血圧測定値・・・稀に有る測定です!


20代半ばでは、特別な高い数値は認められなかった?
恐らく遺伝的な要素から高血圧症予備軍に成り得る素質?は満々だったかも。
食生活も負けず?に高血圧症応援部隊の最たるものだった。
塩辛いもの大好きだった!
味噌汁・麺類・塩漬け・味噌漬け・漬物・塩辛・塩昆布・・・

京都市・琵琶湖西岸・小浜市・宮津市の天橋立・福知山市を通過してのサイクリング、小豆島サイクリング、淡路島サイクリング、一周近くの四国サイクリングなどしたことも

先程の高い180台の高血圧の測定値が示された後にも・・

富士登山・火口一周の「お鉢めぐり」
結果的に徹夜での天橋立へのサイクリング
仮眠伯での琵琶湖一周サイクリング 
仮眠伯での奈良市への往復サイクリング
数回にわたる大阪・梅田方面へのサイクリング
保津川下りのコースに沿う形での亀岡~京都市ハイキング 
嵯峨野~高雄~北山杉産地~京都市街までのハイキング 

宇治市 世界遺産平等院から宇治川沿いに~ハイキング  
琵琶湖湖岸・瀬田の唐橋~ ハイキング・ウォーキング    
JR円町駅~八瀬~大原の里~琵琶湖大橋 をハイキング 
幹線 国道9号線外し田園風景を園部町までサイクリング 
大和路(東大寺・奈良公園・三輪明神・石舞台・高松塚)サイクリング 

この40年弱、生活習慣病?”高血圧症”を指摘され続けながら・・
よくも無理・無茶・無謀なサイクリング・ハイキング・登山が出来たものです・・・何故でしょうか?

高血圧に関して画一的な健康基準・判定には違和感を覚える人々も多かろう。客観的な判断基準を知りたく今回も週刊誌記事に共感

車中泊
ドライブ
ハイキング
サイクリング
世界遺産
富士登山
ネット旅・エコ旅NET・青春18きっぷの旅、高血圧症よ一時停止!ECO一人旅
工務店エネシスポート・・サイトグループの御案内 ESP - ENESYSPORT
サイトグループ 住宅リフォーム・オール電化・太陽光発電・省エネ 屋根・外壁

サイト案内ロゴ改訂版!「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか

サイト案内ロゴ改訂版!発表? 少しだけマシになったかなぁ~

「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか

「旅の宿」旅宿~「旅・宿」
「旅」(旅行・観光・温泉・行楽)
で泊まる宿泊施設サイト
「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか


「旅の宿」~「旅」で泊まる「宿」

「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか
旅の宿」旅宿~「旅・宿」「」(旅行・観光・温泉・行楽)
で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか

車中泊
ドライブ
ハイキング
サイクリング
世界遺産
富士登山
ネット旅・エコ旅NET・青春18きっぷの旅、高血圧症よ一時停止!ECO一人旅
工務店エネシスポート・・サイトグループの御案内 ESP - ENESYSPORT
サイトグループ 住宅リフォーム・オール電化・太陽光発電・省エネ 屋根・外壁

「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほかサイト案内ロゴ作成!

此のロゴ案内の出来は今一つ! Good では有りませんネ
また何時の日かベターなロゴ作成に挑戦するかも
アタック25+1、アタック26作戦か

「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか
「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか

ロゴ作成!「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほかサイト案内板?

「旅の宿」旅宿~「旅・宿」「旅」(旅行・観光・温泉・行楽) で泊まる宿泊施設サイト「宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか
・・ ロゴマーク一品?調理?  サイト案内板か?

旅の宿旅宿~「旅・宿」
(旅行・観光・温泉・行楽)
で泊まる宿泊施設サイト
宿」(旅館・ホテル・民宿)ほか


旅の宿」~で泊まる宿

副題「旅の宿泊施設=旅宿 ネット=NET の ポート=窓口=港=玄関 サイト」の”旅の宿サイト”、頑張って!エネシスポート、WEB担当

副題に
旅の宿泊施設=旅宿 ネット=NET の ポート=窓口=港=玄関 サイト
を付して 2016/10/23 に新設した姉妹サイト
「旅の宿」旅宿~「旅」(旅行・観光・温泉・行楽)で泊まる「宿」(旅館・ホテル・民宿)
ネットで-旅の宿-旅宿-観光旅館-観光ホテル-温泉旅館-温泉ホテル-旅net-宿net-旅宿net、ネット旅

の今後の頑張り・活躍を期待しつつコンテンツの充実に励むつもりです


下記3のリンク先サイトさんへは今世紀に入るか直前だったか?インターネットが一般に普及し始めた頃に当時担当したホームページから

リンクしていたことが有りまして懐かしさも有り勝手ながら当グループサイトの複数個所でリンクさせて頂いております(一部サイトさんは当時のURLから変更あり)

旅の宿“サイト(上記)に次の3点(あつ美やマリンパークホテル・大西屋水翔苑・柏屋旅館)を・・・サイト新設時に取り敢えず・・・

【篠島の旅館】あさひの宿 あつ美やマリンパークホテル
展望風呂(4階)・サウナ・海藻風呂、残念ながら温泉ではありませんのコメントが

城崎温泉 かがり火の宿 大西屋水翔苑 
2015年9月に「青春18きっぷ」鈍行で素通り。山陰道をドライブした等は懐かしく

群馬県 四万温泉 柏屋旅館
後に四万温泉 柏屋旅館 付近日本ロマンチック街道をドライブした際は懐かしく


車中泊
ドライブ
ハイキング
サイクリング
世界遺産
富士登山
ネット旅・エコ旅NET・青春18きっぷの旅、高血圧症よ一時停止!ECO一人旅
工務店エネシスポート・・サイトグループの御案内 ESP - ENESYSPORT
サイトグループ 住宅リフォーム・オール電化・太陽光発電・省エネ 屋根・外壁

「写真集・フォトアルバム・スライドショー on NET(ネット) for 旅(旅行・旅路)」にページ「嵐山・渡月橋界隈の夜景~ぶらり散策・一人旅、エコ旅。京都の情緒ある旅館・料亭も」追加

写真集・フォトアルバム・スライドショー on NET(ネット) for 旅(旅行・旅路)


にサイトに次のページを追加しました

嵐山・渡月橋界隈の夜景~ぶらり散策・一人旅、エコ旅。京都の情緒ある旅館・料亭も

「旅の宿」旅宿「旅」(旅行・観光・温泉・行楽)で泊まる「宿」(旅館・ホテル・民宿)

ネットで-旅の宿-旅宿-観光旅館-観光ホテル-温泉旅館-温泉ホテル-旅net-宿net-旅宿net、ネット旅

車中泊
ドライブ
ハイキング
サイクリング
世界遺産
富士登山
ネット旅・エコ旅NET・青春18きっぷの旅、高血圧症よ一時停止!ECO一人旅

 

小山本家酒造も黒龍酒造も創業は文化の時代。文化が明ける?開ける?時代なり。鶴ヶ島駅近くも川越市のブッチャーランドでランチ

直前の投稿記事にて埼玉県川越市から「さいたま市」にサイクリングやドライブで・・云々と投稿しました
JR東日本の川越線、JR指扇駅近くをサイクリングしていてブラリ
昨晩飲んだ紙コップ一杯の酒、のメーカー「株式会社 小山本家酒造」は創業文化五年(1808年)と記載されていました。あの頃が懐かしい。
文化五年が? オレ、イキテイタノカナ? 平成の時代のこと? ハイ。

ちょっと思い出した。 投稿済み記事なんです。次の記事より一部抜粋
ブログ投稿記事も数が多くなりました。少し振り返って見ました、北陸地方・北陸方面に係る記事が少ない
或る時は近くの造り酒屋黒龍酒造株式会社」(福井県吉田郡永平寺町松岡)にて「黒龍」をお土産に求めたことも・・
その北陸日本酒黒龍」を時(年数)が経って埼玉県川越市レストラン「ブッチャーランド」(東部東上線「鶴ヶ島駅」近く)にてメニューに見る
当時は非常にお手頃価格で美味しいランチを何度か・・お酒は頂いていませんが・・
リンクを張りたかったのですが、お店オリジナルホームページは見当たらない。お手頃値段で勝負・十分と思えるし必要性は無いのかも
とは言ってもファンが黙っていません。 多くの”食べログ”投稿が有りますネ


あの頃は「ビストロ ブッチャーランド」にてランチ。東武東上線の鶴ヶ島駅近く
(・・この投稿記事よりも抜粋して再掲・・・)
あの頃は 「ビストロ ブッチャーランド」にてランチ 東武東上線の鶴ヶ島駅近く。 住所は埼玉県川越市、一瞬は鶴ヶ島市かと勘違いする場所・・市の境界が単純でない。
何度か食事したことは有りますが、お店の看板料理とは言えない?お昼のランチばかり。お安いランチでも、美味しく満足感が一杯でした。 美味しいメニューは色々・・
店内には・・「前沢牛」「黒龍」のメニュー紹介も有ったりして
前沢牛・・・マスターの出身地に程近いのかな?「岩手前沢牛協会
黒龍・・・・「黒龍酒造株式会社」・・・福井県吉田郡永平寺町・・近辺には何度も・・
黒龍酒造株式会社のホームページに創業文化元年(1804年)とあり

小山本家酒造黒龍酒造も創業は文化の時代?まさしく文化が明ける?開ける?時代なり・・あまり覚えてない、当時のことは!最近では無いみたい・・歴史音痴のWEB担当者

車中泊
ドライブ
ハイキング
サイクリング
世界遺産
富士登山
ネット旅・エコ旅NET・青春18きっぷの旅、高血圧症よ一時停止!ECO一人旅
工務店エネシスポート・・サイトグループの御案内 ESP - ENESYSPORT
サイトグループ 住宅リフォーム・オール電化・太陽光発電・省エネ 屋根・外壁

この「じゃこ天」には生活防衛・生活維持・生命維持の面で日頃大変お世話に。製造者は株式会社ヒサシ水産( 愛媛県八幡浜市)

前に、「じゃこ天」ほか蒲鉾を今日も昨日も一昨日も口にした。継続 は力なり  と投稿しました

さらに、今日も口にした「じゃこ天」、美味しいし歯触り良し、体にも良さそう だしカルシュウムを補ってくれそう  とも投稿済み


さて昨日(10/16)、今日(10/17)も「じゃこ天」でカルシューム補給

DSC_0456~2

この「じゃこ天」には生活防衛生活維持・生命維持の面で日頃大変お世話になっている、まだ先々食材として頑張ってもらわないとネ。
ならば少し知っておかないと、少し調べてみよう・・・
製造者は「株式会社ヒサシ水産
愛媛県八幡浜市(工場は別途、西宇和郡伊方町に?)

社長さ~ん、従業員のみなさ~ん!
いつもカルシューム補給に御協力いただきまして有難うございます
未だ感謝状を与えた経験が有りませんので気持ちだけで・・
陰ながら応援しています・・遠く離れた京都府亀岡市より・・


以前の投稿記事・・受け身ながら最初にして最後(この年では断定)のヒッチハイク 、宮崎県の加久藤町→えびの町→えびの市

あの際は、九州の大分からフェリーで四国・愛媛県の八幡浜市へ渡ったり・・・最初にして最後、唯一のヒッチハイク・・・受動的ながらを